どうも、くろです。
どうしても書きたくなったので、書きます(笑)


みなさんは、「異種族レビュアーズ」という(低俗な)アニメをご存知でしょうか?
そのアニメはいわゆる異世界の風俗店のレビューを次々に行っていくという大変下品なアニメなのですが、ブロガーの私に刺さるものがございました。
それはレビューを書くという点です。
やはり、自分の好きなことを記録したい、それを世間に広めたいという欲がブロガーには必ずありまして、もちろんそれは私にもあります。
そう考えた時、私は何に関して書こうかと悩みました。
1つは映画です。今200本近くの映画を見ており、その中の130の映画にSからDの評価を視聴後付けています。
(しかし、映画レビューほどレビュアー人口が多いものはございません)

そちらのレビューももちろん書きたいですが、今私が書きたいのは温泉街のレビューですね。
温泉のレビューなら先駆者様がおられると思いますが、温泉街全体のレビューを検索したところ、まだ世に出ていない可能性があります。つまり、これが世界初ですかね?(分かりませんが笑)
ですので、就活中でありながら、今すぐ筆を取りたくなり、この記事を書いております。


私のスタイルをまず紹介させていただくと、
現在大学3年生で、大学2~3年で5つの温泉街を回りました。これから長期休暇の際は温泉街に行こうと考えております。特に就活が終わればあとは卒論だけですので、かなりの温泉街に行けると思います。
旅行形態としては1人旅です。
ですので、じっくり温泉街全体の雰囲気を感じることが出来ます。


次に評価軸。
私の評価軸としましては、5つです。
①各温泉(温泉宿の温泉数やレイアウトなど)
②食事(温泉街で食べられるものに関して)
③風景(温泉街全体の雰囲気であったり、自然に関して)
④交通の利便性(温泉街までの所要時間や温泉街を回るための移動手段の快適さ)
⑤付近の観光名所(歴史的な建造物など)

これら5つの軸を総合的に評価し、最終的なポイントを0~10点満点で付けます。
なお、各温泉と食事・観光名所に関しては私が行ったところに限られた評価になってしまうので、その点はご了承下さい。



記念すべき第1回目のレビューは
【箱根】です。
私が初めて1人温泉旅行を実行した温泉街です。

では、評価軸順にレビューをしていきます。

①温泉:9点
これは文句なしの温泉宿が多かった印象を受けます。
私は、その時は湯本中心で温泉宿を10個ほど回りました。
良かった温泉宿は以下の3つ
やじきたの湯

箱根湯寮

花紋

どこも共通して露天風呂がとても気持ち良かったです。
やじきたの湯で見た星空は印象深く、今でも思い出します。
湯寮は大自然の中に露天風呂があるので自然に囲まれながらお湯に浸かれるのは非常に心を癒してくれます。
ただ、蜂が飛んでいるのでそこだけが減点要素です(笑)


②食事:5点
よくも悪くもと言った感じでしょうか。
ものすごく美味しかったとは言えないですね。



③風景:10点
自然と、温泉街という人工的な建物が上手く融合していて、見ていて飽きない温泉街でした。
また行きたいですね。


④交通の利便性:9点
東京から箱根湯本まで2時間弱という圧倒的な近さ。
湯本の温泉宿はかなり密集しており、各温泉宿へは徒歩で移動できる距離なので、バスなどのめんどくささもなく、ストレスがありません。


⑤付近の観光名所の有無:9点
小田原城・大涌谷・箱根関所・海賊船・箱根神社・早雲寺などなどかなりありました。









移動はバスがメインだったので、利便性は微妙ですが。
やはり景色がいい。自然を肌で感じられる場所が多いので楽しかったです。


総評:9点
食事がマイナス要素でしたが、それ以外がほぼ完璧に近い温泉街だと思います。
しいてあげるなら、交通の利便性と多言語対応、そしてキャッシュレス化がまだまだなのでそこを向上させれば、更なる需要拡大につながると思います。




就活が終わり次第、次のレビューを書こうと思います。
何か良いお店やおすすめの温泉街がございましたらコメントなどお願いします。