どうも、くろです。


ここ最近はインターン・法事・ゼミ説・グループディスカッション・定期試験とハードスケジュールで死にそうになってました(笑)


インターン、初めて長期のものに参加させてもらって、得られるものがものすごくありました。
あと、同年代の人の凄さに圧倒されましたね。
インターンで自分に関してわかったことがたくさんあって、自分の新たな強みを発見できました。

私は今まで結構斬新な?アイディアとか出してたんですけど、なかなか自分をアイディアマンっていう自信がなくてですね。それでも今回インターンで考えたビジネスモデルでは自分の考えたシステムが採用されて、やっぱり自分はアイディアマンなんだなぁと実感しました。

それにこれはブログで培われたものだと思うんですけど、まとめる力ってのがあると思いました。
議論が最終的な段階に入って、じゃあ今までどんなことを話たっけ?って時に、こういう流れで議論を進めて、こういう結論に至ったって総合力があることが分かりました。

課題としては、やはり次何を議論し、どうやって議論を展開していくかでチームに貢献出来なかったこと。
発言が少なかったこと。
自分に自信が持てていないこと。
最終日、緊張+徹夜ヘロヘロ状態で、最終発表で失敗してしまったことが挙げられます。


しかし、ほんとに喧嘩寸前まで議論を白熱させて、実現可能性の高いビジネスモデルを作れたのは長期インターンならではで、滅茶苦茶楽しかったです。やりがいもありました。



で、インターン終わった次の日に実家に帰るという・・・。ハード過ぎる。

実家、最高でした。何もしなくても風呂が沸き、ご飯が出て、洗い物は消えていく。インターンで疲れた体を休ませることが出来ました。
スパ銭にも行って、大きな露天風呂に入れたのも神。

平日に帰ったら名駅の赤福が空いてて初めて入った。
抹茶の苦味と赤福の甘さ、全く逆のベクトルが合わさるとなんでこんなにうまいんでしょうか🤔



ゼミ説。なぜか知らないけどうちのブースに滅茶苦茶来てくれてビックリした。もしかして人気ゼミになってしまったのか🤔
まだまだ新設だから有名ではないはずなんだけど。
自分、もしかしたら人の顔覚えるの得意かもしれない。
前のゼミ説とかで自分が説明した2年生がきてくれた時にすぐに、
「あれ?どこかであったような?」って気づけたから(笑) (ナンパ師の常套句を言ってしまった)

結構どこのゼミで迷ってるの?とか相談に乗れたし、最後に最高のゼミ説に出来たと思う。
この日のために資料作って良かったー。
いっぱい入ってきてくれると嬉しい。



グループディスカッション。
今回で2回目。インターンで一緒だったSFCの子が滅茶苦茶GD慣れしてて、その人に前日レクチャーしてもらったら自分的には結構いい感じに進められたし、最後人事の人に発表する役もやらせてもらえたからすごい嬉しかった。
どういう方向性で議論を進めたらいいか、まず大きな指針を立てられたと思う。
で、タイムキーパーとかもやりながら、最後は議論をまとめるところで自分の強みを発揮できて結構満足のいく内容だった。

やっぱりGDにもコツがあって、それを知ってるのと知ってないのとでは雲泥の差があるなぁと実感した。



定期試験。
まだまだこれから試験残ってますが、1つ漢文はテスト終わって、単位取れたと思うので頑張った。冬休み勉強出来なかったけどなんとかなって良かった。




という感じです。
今週はとにかく定期試験で全部単位取って、来週から自己分析・spi・最後のインターン頑張っていきます。