どうも、くろです。


今まで書いてこなかったんですけど、自分が使ってる就活情報サイトを書いていきます。


まず、

「慶応生のリアルな就活ブログ」

これは就活の流れを理解するために電車で読んでいます。就活でまず何をすればいいか、どういうスケジュールで就活が進んでいくのかが分かりやすく解説されています。誤字脱字が多いのが傷だけど。
書籍化もされたのでかなり信頼できるサイトです。


次に、

「ワンキャリア」

過去のesや質問事項、選考フロー、インターンの内容などが載っています。esを書く前に必ず参考にしています。ただ、たまにひどい出来のesがあるのですべて鵜呑みにするのはよくないです。質の高いesを見つけて、それと同等のesを作るように心がけています。


次に、

「ユニスタイル」

ここではガクチカや自己PRの書き方を学んでいます。ユニスタイルにも過去に選考を通過したesが見れます。


ワンキャリとユニスタイルの使い方としては、esを書く企業が決まったらワンキャリでまず過去のesを見て、どんなことを書けばいいか構想を練ります。
アイディアが出せたらユニスタイルのフレームワークにのっとってesを書くようにしています。


こんな感じです。



また、以前企業のデータを見て行きたい企業を選ぶといいと言いましたが、そのボーダーを書いてませんでしたね。


だいたいの企業で設定されている有給休暇の日数は20日が多く見受けられます。そのなかで15日あればかなり優良企業と言えます。(つまり有給休暇取得率75%)

また、残業時間はだいたい30時間が平均らしく、20時間だとかなり少ないらしい。

あとは新卒が3年間ちゃんと定着するかの指標も見ておくべきだし、離職者数や純損益も見ておく必要があります。


では、お休み。