どうも、お久しぶりです、くろです。

三田にあるお寿司屋さん。15貫に味噌汁・茶碗蒸しまでついて慶応生なら20%オフされ、784円。くっそ安い。日吉のぎょしんといい、寿司屋に恵まれているのは慶応に入って良かった一番のポイントですね(笑)


もう7月ですね。春学期もあと1ヶ月切りました。本当に4・5・6月は忙しくてあまり授業にも出れてない気がしますが、テスト勉強でその穴埋め頑張ります。
三田にキャンパス移ってからはレジュメを教授がWebにアップしてくれるので、出席ない授業だと行くインセンティブがなくなるんですよね。そのせいで大学生活史上最大に休んでます。1・2年は最大3回まで休みましたが、この学期は8回休んでる授業があるので劇やば。もうこれ履修してないのとおんなじだろw
C狙いで勉強しやす。

テスト日程が今日発表されて、
これに社会調査論のレポートが加わって、全部で12科目😭

鬼門は政治哲学、産業組織論、現代企業経営各論、国際金融論、法学各論、社会調査論のレポートですかね。
特に水・木がエグいので土日に勉強してマージン作っておかないと死にますね。

テスト週間第一週を乗り越えられれば社会調査論だけが重い課題になります。
社会調査論ヤバい。まじで論文の形でレポート書かないといけないし、先行研究3本も読まないといけないから軽く死ねる。なんかネタないですかね?
まあでもこれで論文の書く練習ができるならいっかな。

テストはこんな感じです。日程がなかなか予想通りだったのは嬉しかった。


先週は滅茶苦茶勉強しました。レポートを2つも終わらせて充実した一週間だった。企業倫理とゼミのレポート。
ゼミのレポート4600文字にもなって死にたくなった。エグすぎやで、ほんまに。
企業倫理は書いてて楽しかった。コロプラのストアランキング不正操作について書きまくった。教授が知らなそうな話題をテーマにしたかったからゲームにした。くら寿司のバイトテロでも良かったけど他の人と被るのは嫌だったからできるだけマイナーで。
しかし、今回企業の不祥事を色々調べたけど、かなりたくさんあるんだなと感じた。
ありすぎてみんな忘れてしまうのかもしれない。
企業が不祥事を起こすのはしょうがない。存続のために利益を追及しなければならない企業の行動は帰結主義的だけど、帰結主義が常に正しいとは限らない。不祥事を起こした時どのように対応するかが昨今の経営課題の1つですね。



疲れたので今日はこのへんで。