どうも、くろです。ようやく平常心に戻れました。はぁー、ほんとに俺、慶應受かったんだよなー。今でも信じられないわ。てゆーか試験前申し込みの奨学金が無駄にならなくてよかった。




では、2月22日から!

21日の早稲田商が終わってからホテルへ帰って飯食って寝ようとしたら寝れない。うがー、ここで寝れないのかー!


22日5:00

起きて弱虫ペダルの名勝負を抽出して見る。

7:00
社学受けるのめんどくなる・・・




ブッチした!!

お袋、すまん!5万無駄にしてしまって!

そのままホテルで弱虫ペダルをみて、12:00にチェックアウトして、帰りました。

だってさー、ちょっと対策した早稲田商でも落ちそうなのに、過去問で全然解けない社学が受かるわけないやん。それに寝れなかったから100%の力だせないしさー(言い訳)

まあ、これは今日受かったからよかったけど、慶応商落ちてたら後悔しまくりだったよね。よかったよかった。

【追記】今思うとほんとにこれはバカなことした。5万(受験料プラス宿泊費)稼ぐのにどれだけ労力使うかこいつはまるでわかっていない。バイトという最低効率の労働を自分がしてその苦労がめちゃくちゃわかった。母親には申し訳ないと思う。本当に受かってよかったよ、慶應。



で、16:00ぐらいに家に着いた。

我が家だー!!やっぱ家が一番。

で、22:00に寝床へ。

寝れない。

1時間ぐらい寝れて0:00に起きる。(2月23日)

3時間寝れて3:00に起きる。

3時間寝れて7:30に起きる。

神のみのアニメを見て合格発表の10:00まで時間を潰す。

神のみおもろいわー。



で、10:00に!

心臓破裂しそう。

見たい気持ちと見たくない気持ちが入り交じってた。

10:02
慶応のホームページにたどりつけ、生年月日、受験番号、学部番号をいれた。




合格の二文字!!

きたー!!!


家には昨日高校卒業してニート状態の妹がいたのでたたき起こす。

俺「妹、みてくれ!」(慶応の合格スクショを見せる)

妹「すごいじゃん(パチパチ)」(寝ぼけてる)

そして、リビングに行き、泣く。

なんかこの一年のことが思い出されてほんと泣けたわー。

4回は泣いた。

お涙頂戴ドラマとか見ても全然泣けない俺なのになー


で、仕事中のお袋に電話するというねw

お袋の声聞いたらまた泣けてきた。

ほんとに女手一つで育ててくれて、浪人までさせてくれて、ありがとうと言いたい(照れ臭くて言えないけど)



で、妹が起きてきた。

俺「妹!俺、慶應生だよ」

妹「はいはい、すごいね。」(笑)

このやりとりを3回はやったわw


で、お袋の祖父母と親父の祖母に連絡。

お袋の祖母は学費や生活費の心配してた。すまんね、心配かけて。いいとこ就職して頑張って稼ぐよ。
【追記】
母子家庭で上京して、独り暮らし私立大学って一番きつい出費だと思う。まじで奨学金なかったら慶應入れなかった。

たぶんお袋の祖父は喜んでくれたと思う。ずっと俺の合否気になってるってお袋が言ってたから。

親父の方の祖母はめっちゃ驚いて、喜んでくれた。


ばあちゃん、じいちゃんが死ぬ前に合格できてよかった。なんの恩返しもできずに先立たれるのはつらいから。

【追記】
親や祖父母より長生きするのが子供として一番の恩返しですが、この大学受験というのも大きな恩返しのポイントだと思います。あとは就職ですかね。結婚して孫見せるってのも大事だけどいやー、きついっすw



祖父母に会うのが楽しみだよ。うまいもんおごってもらおーっと!
【追記】
何おごってもらったか忘れた(笑)
家族とカニ食べに行ったのは覚えてるんだが。



で、去年お世話になった別の塾の先生に電話した。その人も慶応商卒だからめっちゃよろこんでくれた。「今年のベクトルは俺も解けんかった」って言ってたわw
【追記】
今考えると塾講師としてこれはいかんでしょ(笑)



で、お袋が仕事から帰宅。

俺の顔見ると号泣w

昨日の妹の卒業式でも号泣だったらしいw

涙腺脆すぎw


まさか俺が受かるとは思ってなかったって。
下宿の予約してたんだよなぁ。

で、お袋が妙なこと言い出す。
「入学式いこうかな?」だって。

ふざけんなよw

お前、前まで入学式は妹のいくから俺のはいけないっていってたやん!


慶應だから気が変わったんだな(現金なやつめ)
【追記】
本当に来た模様。しかもノリノリで。
横浜中華街にも行ってたし(笑)


それにしてもお袋が生きてる間に合格できて良かった。親父はもう死んじゃったから恩返しできなかったけど、母親が大切に育ててくれて、塾の送り迎えもしてくれて感謝してもしきれないよ。
(自分がお袋のようにできるかと言われれば無理だと思う)
高一(中3)から塾に通わせてくれたのもほんとにありがたい。たぶん通ってなかったら絶対慶應なんて入れなかった。地元の非名大国公立だったと思う。

【追記】
今思うと子育てってハイリスクミドルリターンなんだなと思う。いくら親が子供に尽くしたとしても子供がそれに100%応えてくれるわけではないし、最悪ニートだってあり得る。
努力が成功に絶対的に結び付かない一番の例が子育てなんじゃないかと思えるぐらいです。



で、そんなこんなしてると河合塾から電話!まさか俺の合否を聞きに来たのか?

と思ったら、あれでしたねー、受験番号とか書くはがき出すの忘れてたw
(たぶんついでに合否確認も兼ねてたんだと思う)

ついでに結果を報告。僕のクラスでは受かってるのは少ないらしいよ、慶應商!

これはうれしい。

それに今年は正規合格者が少ないらしい。
助成金の影響だっけな。


で、一年間ありがとうございましたってチューターに言って切りました。



あー、眠い。今までの不足した睡眠時間が迫ってきてるわー。
【追記】なお、興奮して寝れなかった模様
【追記】この時確実に躁鬱病だったと思う



では、めちゃ長くなったけどここで終わりとします。(このブログの終わりではないですよ)



てゆーか慶應入れたから文系女子に会える確率上がったかも。これが一番うれしいw
【追記】女子に会う機会すらない模様(大学1年時)
【追記】バイト先に山のように女の子がいるし、話すけど全く彼女ができない模様(大学2年時)
【追記】今まで数々の女の子に出会ってきたが自分の価値観や考え方と似ている人に全く出会えてないのでそろそろ結婚諦めます(大学3年時)




【追記】
この合格発表の出来事は自分にとって今のところ1・2を争うほどの出来事だと思います。だからこそ忘れられない。そんな受験が経験できたことが何より嬉しいですね。慶應は高校入学時には本当に手が届かないと考えていた大学なので合格できたということは運もあったと思いますが、手が届く所まで努力ができた証だと思います。4年も積み重ねてきた努力が報われた瞬間を味わうことができて本当によかったです。



では、おやすみー。