あけましておめでとうございます!!今年もよろしくおねがいします。
どうも、tougoです。新年ということで気持ちも切り替えてセンター9割5分取る勢いでやっていこうと思います。



年越しちゃったよ。もうセンターまで10日とちょっと。こわいねー。センターですべての運使いきって得点に変換したいよー。



では、今日の反省!

まずは新年早々妹が福袋を買いに行くということで布団を没収され、泣く。ほんと妹きらいだわー。全女性の中で最低の女だと断定できるほどうちの妹はくずです。
アニメなんかで仲のいい兄弟姉妹をみるとめちゃくちゃ羨ましくなる。


で、いやいやながらお袋の車に乗っていき、おれは駅で降ろしてもらって河合塾へ。


元旦から開いてるのはさすがだな、河合さん。でも人少なかった。


今日で漢文のテキストと倫政経のプリント全部読み終わった。長かったよ、倫政経。次からは演習でいいかな。で、知識足りてなかったらもう一回プリントで復習するわ。
あと速単上級編の単語一周したわ。これで受験に出る単語は一通りやったからあとほ覚えるだけだね。

残るは生物基礎の資料集読みと化学基礎の教科書読み、日本史が終われば完璧だけど、日本史が間に合うかどうかってかんじ。


生物基礎も今日で終われそうだと思ったが元旦は河合塾17:00までしかやらないそうで途中切れになってしまった。クソったれー!


帰るときに本屋よって、駿台の英語と生物・化学基礎のセンター過去問を買ってきた。駿台のはでかくて本番さながらでいいね。マークシートもついてくるし。
あと1000円する本番用の鉛筆と鉛筆削りを買ってきた。高いの買ったのは本番で高い点数がとれるように!っていう願いを込めて。


で、今日は家でもち食べた。ポン酢でたべたり、しょうゆでたべたり、こしあんとイチゴをのせて大福にしたわ。
肉が食べたくなった。
明日はCoCo壱のカレー食いに行こうかな。カツカレーとかいいかもw



では、文化史コーナー行きましょう!!

今日は大正期の政治だ!


第二次西園寺公望内閣の苦悩。手に鎌を持つ西園寺公望首相が整地(財政整理)した場所を、寺内正毅山本権兵衛ら軍部が手に入れよう(軍事費拡大)としている姿で、当時の政府と軍部の予算をめぐる駆け引きを風刺。


ジーメンス事件ドイツのジーメンス社イギリスのヴィッカースが、日本海軍高官に賄賂を贈っていたことが発覚。図は、岩礁に乗り上げ沈没寸前の軍艦に見立てて倒れる寸前の第一次山本内閣を風刺した。左から山本権兵衛首相、斎藤実海相


米騒動富山県の漁民主婦らによる米の県外移出阻止の行動が「越中女一揆」として全国に報道されたことから、米騒動が全国化。図は名古屋の米騒動。


成金。料亭で、こどもなげに百円紙幣を照明がわりに燃やす成金。


関東大震災第二次山本内閣組閣中の1923年9月1日に大地震が起きた。この関東大震災は総被害額60億円余りにのぼり、東京・横浜の都市部は大打撃を受けた。


三・一独立運動。1919年3月1日、高宗の死をいたんでソウルに集まっていた宗教指導者が朝鮮の独立宣言を発表し、これを機に朝鮮各地で集会やデモが繰り広げられた。図はソウルで「独立万歳」を叫ぶ人々のデモ。これにたいして朝鮮総督府は、憲兵・警察・軍隊などを動員して弾圧した。


ワシントン会議と中国。中国にサーベル(二十一ヶ条の要求)を突き刺している日本。中国を救おうとしている医師(後ろ姿のアメリカ)のもっているカルテには「太平洋会議」と書かれている。



いよいよ、文化史も終わりに近づいてきた。なんとかセンター前に終われそう。


では、あとセンターまで少し。がんばろう!!