こんばんわ、tougoです。(←デジャブ)


最近模試がないですが、みなさんはどう感じていますか?単調な日々が辛いですかね。僕は焦りしかないですね。だってあと1ヶ月後にもう京大オープンがありますからね。ほんとに国語ができるようになるのか?数学は3完できるのか?などなど不安は尽きません。勉強するしかないですね。


といいつつ、今日はあまりにも腹痛がひどかったので早めに帰りました。朝からずっと痛くて大変だったわ。


そいえばこの前、特急乗ってて急に腹が痛くなって、もうまじで漏れそうになったんですね。
で、次の停車駅までの10分耐え、駅のトイレに駆け込みましたよ。
そしたら、すべて埋まってたんですね、これが。社会的死を覚悟しました。多目的トイレのドアを何度叩いたことか、普通ならやりませんからね。
で、僕は最後の手段に出たわけですよ。
そう、性別なんて気にしないという新たな思想。
ちょうど女子トイレの清掃員のおばちゃんが前にいたのでね、

Tougo「あの、女子トイレ使っていいですか?もう限界なんです。」

おばちゃん「え?男子トイレは?」

T「全部埋まってるんですよ」

お「じゃあ、いいよ。入りー」

このとき以上に、おばちゃんが美人に見えたことはなかった。マジ天使。

まさかね、自分が禁断の女子トイレに入り、かつ、そこで用をたすなんて思いもよらなかった。

で、僕が女子トイレを出たら多目的トイレ使ってた人が出てきたんですよね。
今かよ!!っておもいました。その時まで待ってたら完全に漏らしてましたねw
いちお、睨み付けときました(八つ当たり)


はい、変な話でした。


今日は1限古文のみの楽な日でした。文取り違えまくってて全然答えあってなかった。
そもそも古語の畏まる謹慎するなんて知らねーよ。そこが読めないと全部読めないんですけどー。


で、京大文系数学の添削をサクッと書き上げて、チュートリ出て、フォローアップ添削の英作文書いて、自分の英作文に自画自賛して帰りました。ほんとに最近の英作文は神がかってますからね。本番も冷静になって英作文という作品を京大に提出したいですね。


今日も文化史コーナーいくでー。

弘仁・貞観文化



室生寺金堂、山中に建てられた寺で伽藍は地形に応じている。


薬師寺僧形八幡神像一木造神仏習合の現れ。


観心寺如意輪観音像密教彫刻の代表作。



室生寺弥勒堂釈迦如来座像一木造翻波式


教王護国寺(東寺)両界曼荼羅。密教の中心仏の大日如来を中心に、諸尊を配置。仏の世界を表す。

胎蔵界



金剛界


風信帖(ふうしんじょう)、三筆の一人である空海最澄に当てて書いた書状。唐風の書体。


ちなみに、三筆空海、嵯峨天皇、橘逸勢ですよね。


では、おやすみー。