RMモデルズ 発売やで〜
今月はいつもより1日早い19日の発売。
付録はおまへん。😢
Zゲージの記事は?
おまへん。 😣
ロクハンは新製品をRMモデルズに提供してんのか?
広告も出してへんから無視なんか?😩
特集は?
先月とは趣向をかえて、レイアウトプランテクニック てか。🤔
といっても、フレキレールの言及はなく、組線路についてのメーカーカタログの延長線上のようなお話し。
レイアウトプラン作者本から、いくつかのレイアウトプランが提示されてるが、本の宣伝ぽい。
当該プラン自体は悪くはないが、例えば、国鉄諫早本線なるプランやったら、リバースや駅に機回し用の片渡ポイントが欲しい。推進運転で裏の留置線に突っ込むのは乱暴すぎると思うで。
今回は、車両工作やレイアウト製作記事がほとんどないかわりに、実物記事の多さが目についた。
旧RM誌執筆陣の失業対策ぽい?
毎月定番の実車記事のほか、分岐器、田島塗りやら。。。
分岐器の記事は、鉄道模型メーカーの製品ラインナップやら比べると、くどく見える。
グッズ販売や単行本の販売は、かっこよくいえばIP活用の販売戦略で、こちらの収益も増やさんと維持できないのはわかるが、この雑誌全体がメーカーの製品プロモーション記事てんこ盛りだけに、巻末近くのグッズやらの販促記事は食傷気味になる。😩
ふと、新製品紹介を見てると…
ごしぇんえん超えてまんがな。😳
で、同社ウェブのカタログには…
1.8倍に!😱😱
物価高や円安やらは原因のひとつやろが、最大の原因はTOMYTECの製品戦略のミスやね。🧐
赤字でちゅ。