RMモデルズが発売したで。


昨年11月発売の1月号以来、久しぶりの背景画のおまけ付き。新幹線バージョンやて。



Zゲージの記事は?


おまへん。

壬生の鉄道模型ショーでのロクハンの新製品発表はショボかったし。😔




特集は?


架空鉄道のススメ2024。



一方、この時期は初心者対象の記事が多くなる。

昨年もそうやった。遠い目


ひとことでいえば、自由形車両やらの作品特集なんやが、編集者が 初心者からでも と紹介するという性格の記事ではないやろ。

初心者からベテランまで鉄模ヲタそれぞれ内心で楽しめばエエんで、大きなお世話やがな。

ススメ は、なんか違和感あるな。

なかのヒトはなんも考えてへんやろけど。😅

個々の作品は申し分ないレベルということは、言うまでもおまへん。

 


須津谷急行電鉄懐かし。

現存してるんか?


手元にあったグリマのマニュアル('86/11)とカタログ('84)。

今読んでも全く色褪せない。


来年9月でグリマ設立50年になるが、なんかあるんか?


<追記 4/20> 

架空鉄道 から来る違和感(嫌悪感に近い)のひとつの原因として、買収国電本の剽窃問題の当事者M氏への連想もある。M氏の架空鉄道たる地方私鉄の作品は高い評価を得ていたから。

なお、この剽窃問題につき本誌3月号にお詫び文を掲出された後も、本誌目次ページの最下段には、M氏の連載記事の休載の告知があったが、今号では消えている。

剽窃問題の最終決着は、まだのようである。



2年前にも同じ企画か 😔




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村