鉄道模型のレールは放置すると、車両の集電不良の原因になるんで、適時にクリーニングせんとあかん。

NゲージではTOMIXからメンテナンスカーが発売されてるけど、模型ショーやらのレイアウトで走ってるのを見たことないし、TOMIXのレイアウトでも、無水エタノールを染み込ませた綿棒の親玉みたいなんで、おっちゃんがクリーニングしとったわ。


KATOからも線路クリーニング綿棒が発売されてるけど大きすぎ、Zゲージやったらなおさら。


んで、ダイソーやらの百均で見つけたんが、ホワイトボードマーカー(消し付き細芯)。

マーカーは使わずに、反対側のクリーナーを使うねん。


上のレールはNゲージ(TOMIX)、下のレールはZゲージ(ロクハン)。


3本入って110円。

クリーナーに無水アルコールやらをつけて拭くねん。

少し軽すぎかもしれんが、取り回しは良い。

写真のとおりZゲージはもちろんNゲージでも使える。



汚れたら引っこ抜いて、フェルトやらを代わりに突っ込んだらエエ。



16番には小さいが、2本入りのやったら広くなるんで使えるやろ。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村