今年もJAMに行って来てん 😤
静岡に行った時と同じく、JR東海関連会社の企画ツアーの ずらし旅 で、のぞみ東京往復おまけ付きで23800円 🤗
行きはグリーン車しか取れんかったが、追加料金が1200円で安かったわ。
今年もあまり日の当たらんZゲージ関係から。
○ロクハン
ヘッドライトはかなり改善されたが、もうちょっと寄り目やな。
パンタはデアゴ特製品、ショーティと同じ。
オーバースケールなんは指摘済み。
標記は小さいねんけど。パンタはでかい 😩
ゴハチ小窓2種。
青色は買うとこ。
次は上越あたりか?
このシリーズはダラダラ続きそうやな。
青大将はないやろけど、ブルトレ色はやるやろ。
牽引する車両については、重ねて12系キボンヌ。
ネックのひとつとして、カイチョーが既発売の14系との区別ができないとの疑念があったが、それはクリアーされているとのこと。
EF58は、手作業の組立工程が多くて時間がかかるらしい。
ロクハンはファブレスなんで、組立工程の合理化や自動化やらの知見があまりない印象やね。
KATOのモーター車やらを研究せんと。
103系2タイプ。
ショーティ
前評判が高いガラス電車。
もともと欧州向けの商品。
わかりにくいが、透明な車体に彩色。
向こうが見えるが、中のモーターも見えま。
透明にしたんは、カイチョーの判断らしいが、これについては評価したい。
一瞬、東京マルイPROZかと思ったヲタは、平成のおじさん、おばさん認定やで。
ワロタ。
○アドバンス
前に並んでる3台が今回のZゲージ新製品。
Zゲージの製品の問い合わせが最近増えてきた。
また、Nゲージをやめて16番に移ったヲタが増えており、そのようなヲタに手頃な価格の弊社16番のストラクチャーが売れているとのこと。
Nゲージの値上がりとNゲージヲタの老眼😅 で、16番に転向したヲタが増えてることは、中古店やらで最近またよく聞くようになった。
Nゲージのクラウディング・アウト現象発現の一形態か?
今以上にNゲージメーカーは16番の製品を出すかもしれんが、人口動態による少子化には勝てん。