ロクハンのホームページに12月11日付で掲載された新着情報によると、ロクハンが独自のモジュール規格RZ-TRAKを制定し、モジュールベースを受注生産のうえ直販するそうや。

 
直線モジュールRZ-TRAKストレートL220タイプの大きさは、218×218×60で、ロクハンの直線レール220が1本分で7線まで対応。直線レール220が2本分のL440タイプもある。
曲線モジュールRZ-TRAKカーブ90°タイプの大きさは、218×265×60で、ロクハンのカーブレールR95,120,145,170,195,220に対応してるそうな。
 
通常、モジュールにおいて、走行線路数を2-3線としてその設置位置、カーブ半径もそれに応じて規定するが、RZ-TRAKではないようや。
 
おのおのが好きなように作ると、走行線路数や取付位置、カーブ半径やらが、バラバラになって、スムーズな走行に支障を来たす恐れがありまっせ。
 
みんなで勝手にやってくれや〜ということかいな ʅ(◞‿◟)ʃ
 
 
 
それを受けて、ロクハンのFacebookに、ガイジンが、コメ突きしてる。
 
T-TRAK-Zを忘れたらあかんで〜てなことか。
 
T-TRAKはNゲージのモジュール規格と思てる鉄模ヲタは多いが、そうではなく、NゲージならT-TRAK-Nが正式な呼称のようやな。
 
 
T-TRAK-Zでは、直線モジュールの大きさが218×270×70-100、曲線モジュールは3種あり195Rと220Rなら295×295×70-100となってる。
 
 
Osaka Z Day を主催してるBaden谷九にもZゲージのモジュール規格RZモジュールがあり、線路は2線で、直線モジュールが440×250×40、曲線モジュールがR195,220を使用して250×250×40。
 
 
わざわざ新規格をつくることもないやろけど、ロクハンの規格は、そのうち忘れられるやろ(爆)。
え〜なんちゃら と同じ運命なんか?
 
ところで現状、日本国内で最も普及しているZゲージのモジュール規格は、ProZ やねんけどな。
 

<2008年8月9日JAM>
東京マルイの ProZ 。
前年暮れに基本モジュール発売後、増設モジュール2種(直線、曲線)の試作品を展示。
本製品は翌年5月に発売。
 
 
モジュールを連結したレイアウトはすごく印象的やった。