今年は、石川県小松市を走ってたニブロク(軌間2ft6in)ナローの 尾小屋鉄道 が開業して100周年とのことで、いろんな行事が開催されてんねん。
 
尾小屋鉄道自体、1977(昭和52)年に鉄道は廃止されてんけど、今は小松バスと改称してバス会社として盛業中なん。
 
懐かしいな〜
 

 
尾小屋鉄道の終点尾小屋駅より上がったとこにある 小松市立ポッポ汽車展示館 に行ってん。
 
蒸気機関車と客車(ハフ1)を静態展示。 
その他に気動車キハ3があんねんけど出張中。
屋外に引っ張り出すのは今回が最後らしい(泣)。
 
 
ツートンカラーのオープンデッキの客車が、蒸気機関車と好ましいコントラスト。
 
 
昔見た時のナンプレは C155 やったけど、No.5 に。
 
 発煙筒焚いてま。
 
帰り際には引っ込んでいました。