福知山線旧線廃線の3年後の平成元(1989)年に、山陰本線嵯峨・亀岡駅間も新線(嵯峨野線)複線電化によって旧線が残されたんやけど、こちらは廃線とならずに、嵯峨野観光鉄道の路線として活用されることになったん。

 

福知山線旧線と同じく風光明媚な路線や。。。

 

 

キハ82系。

 

キハ58系。

 

DD51旅客列車。

35系と43系。

 

保津峡駅に停車してるキハ47 6連。

今もそうやけど、秘境駅やね。

 

DD51旅客列車とキハ58系が保津峡駅で交換。

DD51次位にはスユニ50にマニ60、4両目には鋼板屋根のスハ42?

山陰本線は急行も各停も長編成やった。

今とは大違い…

 

保津峡駅に侵入するDD51貨物列車。

やっぱ貨物列車は黒貨車でんがな。

 

保津峡駅で貨物列車と交換するキハ47。

狭いホームや。

今更ながらに気付いたんやけど、左のワム8は板ガラス運搬仕様やわ。このタイプは、26605両製造されたワム8 のうちの25両しかなかってん。

 

こちらは旧線から外れるけど、園部駅辺り?のDD54牽引の12系。

 

 

なにもかもが懐かしい〜シミジミ

 

山陰本線旧線の保津峡駅は、福知山線旧線の武田尾駅とよく似た環境やけど、保津峡駅の方がなにかと撮影やりやすかった。

両駅をモチーフにしたレイアウトも多い。

 

 

嵯峨野観光鉄道のトロッコにも乗ったけど、なんかちゃうねんな~

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村