幡生からJR貨物の広島工場一般公開に行くんもありやろけど、時間がかかり昨年も行ったんで、関門海峡を渡った和布刈(めかり)に保存されてるEF30を見に行くことにしてん。

 

途中から雨が降り出したわ。

 

門司港駅でトロッコ列車・潮風号に乗り換え、関門海峡めかりへ。

貨物移動機2両を前後に、貨車改造の客車を2両つないだプッシュプル式。

 

終点の 関門海峡めかり には、これといった施設もなく、折り返しの10分間に雨の降る中、EF30とオハフ33を撮影。

 

1号機は試作機でコルゲートがないので、スッキリした印象。

2号機以降とは車体長や窓配置、ナンバープレート等異なる。

関門海峡大橋が前方に。

 

 

窓が塞がれ目隠し状態でんがな~

 

 

オハフは折妻の戦後型で、休憩所として使用。

 

 

門司港駅に戻って西へ。 

 

 

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