ポッポの丘に40分ほど滞在して、テクテク30分ほど歩いて 上総中川 へ。
道から路地をはいった、非常にわかりにくいとこに、駅がありまんねん。


大原行の急行が通過。

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キハ20が2両編成で来たわ。

独特の排障器や。
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キハ20の内装は改装されてかなりキレイ。
たらことエライちがい。
 
里山風景のなか、ところにより、散りかけの桜や菜の花を愛でながら 風流な旅 でんがな。
沿線にはカメラを構えたヒトが多いんやけど、マナー悪いわ。
警笛多すぎ。
 
で、30分ほど乗ると、いすみ鉄道の終点 上総中野 に到着。

 乗って来たキハ20の後ろ(大原寄り)側。
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いすみ鉄道は、今の社長がオカネのないなか健闘しているのはわかるんやけど、まだまだやね。
多種多様な農産物や、水産物、畜産物を活用して、沿線の回遊性を組織的に高めていかんと。
それには、もっと地元自治体や地元業者と連携せんとな。
ただ、鉄道は地域とヒトを結びつける「導管体(=VEHCLE)」にすぎんことも理解しとかんと、鉄道のやれることには限界があるんや。


ここで、小湊鐵道 に乗り換え。

阪神電車(京成かいな?)の親戚みたいなDCやねんけど、ロングシートでスプリングもビヨ〜ンや(笑)。
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おまけに走り出すと、よく揺れる。
いすみ鉄道もそうやけど、軌道状態は良くないわ。
廃線寸前の留萌本線の方が、車両も軌道も良かったで。
 
ただ、いすみ鉄道より、桜や菜の花はきれかったし、カメラマンも多かった。
 
2両のキハは途中から満員電車状態。

70分ほど乗って、やっと五井に到着したわ。
 
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途中下車して約3時間半の行程やけど、それなりに充実したDC旅やったわ。

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