去年のトーマス人気で息を吹き返したかに見えた大井川鉄道やけど、相変わらずの経営不振やったようで、政府系ファンドの支援のもと、借金棒引きで、北海道のホテル運営会社に身売りされるようやね。
銀行の借金を棒引きしてもらう訳やから倒産と一緒や。
スカイマークが申し立てした民事再生といった法的整理に対して、こちらは私的整理という違いはあるけど、実質的に経営破綻したということ。
こんな会社に銀行はオカネを貸しまへん。
そもそも鉄道事業はもうかりまへん!
来年上場予定のJR九州は観光列車で有名やけど、利益の過半は不動産で稼いでまんねん。
鉄道会社やのうて不動産会社でっせ。
一見、事業上の相乗効果があるとは思えんスポンサーとなった北海道のホテル運営会社…
スポンサーのオーナーは馬主としても有名らしい。
ちゃんとデューデリしたんかいな?
今後、大井川鉄道は、抜本的な経営再建に取り組むんやろけど、その過程で蒸気機関車はどうなるんやろな。
集客力の強化と、外部経済効果の内部化やらが再建の常道やねんけど、撮り鉄にも、ショバ代やら要求してくるかも知れんな。
前途多難やな。
どうなりまんねん?
8年前の夏の大井川。
土砂降りでしたがな。