今年最大ノコ・・・・・+α | zojurasのブログ

今年最大のノコギリクワガタを見つけました。

こちら

 

水牛型なのは勿論ですが

見た感じで大物だと判りました。

結構、元気で動いていて

撮影も大変でした。

右の原歯型の小型個体と比べても

大きさが解ると思います。

採った瞬間、指で長さを測って、70mmか?と思ったのですが

惜しくも、それに及ばない69mm

こんな大きなノコは、そうザラには居ないとはいえ

僅かに及ばなかった・・・・・・。

という意味では、悔しい気も。

更に悔しいというのか

その後で採ったミヤマクワガタエゾ型

このミヤマは70mm

やっぱりノコは体格といい、パワーといい、闘争本能といい、

ミヤマには勝てない・・・・・と実践されてしまったようなモンでした。

 

 

「ミヤマがノコに負けて激減」なんて、アホな学説が広まってからもう10年経つけど、未だにあのアホ学説信じてる人がいるのは、嘆かわしい・・・・・(多分、そういう奴って、ノコ以外のクワガタにロクに触れた事ないんだろうぜ、きっと。)。