今年の夏の布石になるか? | zojurasのブログ

今年はマグソクワガタが、結構採集出来たし、観察も出来ました。

クワガタに見えない変なクワガタとはいえ

居ないと寂しい・・・・と最近思うようになりました。

今年は結構、メスも採れました。

メスはオスよりも、捕まえづらいのですが、注意深く見ていると、見つけられるようになりました。

赤っぽいメス

ミヤマクワガタのメスも、赤っぽいのと、黒っぽいのとがいますが、マグソはミヤマに系統的には近い種類らしいので、そういう共通性が見られます。

とはいえ、デカイミヤマと、ちゃちいマグソを比べると、とても近縁には見えそうにないのですが・・・。

実験的に昆虫ゼリーを置いておいたら、多少食べたような痕があり、成虫になると、野外では水分補給以外はしないように思えますが、ゼリーを嘗めるようなことをしたので、多少なりとも食事のような事はしているかもしれません。

赤黒メス

今年は結構、マグソが採れたので

夏のミヤマ達も、この調子で採れて欲しいものですが・・・・・。