最後の大物達 | zojurasのブログ

 

今年最後の大物ミヤマクワガタと、カブトムシの紹介。

クワジーロはこちら

71ちょいだった。


 

捕まえたのは、8月中旬で

それ以降は、採れませんでした・・・・・。

このクワジーロが

今年最後の大物になってしまいました・・・・・。

43mmメス

大型メスも少なく

メスも残念な結果に・・・・。

来年は良くなって欲しい

と切に願います。

改めてみると、ミヤマのメスって、マルバネや、ツヤにも似てると思えてきた。

そして今年最後のお邪魔虫

つーかカブタック

70オーバーの大型カブタックです。

もっと大きいのもいるのでしょうが

それでも、今年最大のカブタックでした。

 

ご覧の通り、赤っぽいので

カブタックと呼んでました。

落ちた時の衝撃もあり

 

 

 

お邪魔虫であっても

嬉しかったです。

このカブタックは、その意味で、良い思い出でした。

 

結構気に入りました。

清く正しく

お邪魔虫~♪

と、云いたいところですが、実は今年はお邪魔虫はオスメス合わせて、採れた数は10匹未満でした。

お邪魔虫まで少なかった今年は、異常な年であったと思います。

来年はマシになってほしい

カブタックでも

 

という、今年最後の大物カブタックとクワジーロでした・・・・。