海の白鳥 | zojurasのブログ

北斗市当別付近の海岸で、渡りに来ていた家族らしいオオハクチョウの一団を見つけました。

白鳥は大抵は川や湖沼などに来ますが、海に来る時もあります。

つがいで行動?

白鳥とカモにカモメ。

沖合にはキンクロハジロや、オナガガモ達

カモ達は、人が近付くと、沖合へ逃げていきましたが

ハクチョウは保護鳥になっている為か

カモほど人を怖れませんでした。

5羽の群れ。

怖れるどころか近寄ってきました。

多分、餌をくれるなんて思ったのでしょうが

案の定餌は持っていなかったし、野生動物への給餌は基本的にダメなので、距離を置きました。

お日様の中

津軽海峡と知内岳をバックに

白鳥は太陽と共に

輝いている?

白鳥達は

コクガンのように海藻をついばんでいるのもいました。

水と食べる植物質のものがあれば、白鳥は来ます。

今年は雪が無いので、白鳥にとっては、過ごしやすいのか、そうでないのか・・・・・・。