スーパーメカニクス舳先ドクロのいろいろ比較 | zojurasのブログ

スーパーメカニクスのアルカディア号ですが、TVの宇宙海賊版の方が出来は良いです。

  

 

劇場版も劇場版で良いトコはあるのですが、完成度ではTV版はおろか、バンダイ製キットにもちょっと負けるかも・・・というのがあるかと思います。

 

主砲比較

 

硬質塩ビの劇場版の主砲は、バラすのが危険なので、分割可動には出来ませんでした。

 

衝角装備

 

『SPACEPIRATES CAPTAINHARLOCK OUTSIDELEGEND』から舳先ドクロにも装備された衝角。

 

衝角は自作っす。

どのように付けるかというと

 

5mmプラ棒をネジ穴部分に差し込んで装着という形にしました。

 

でも、衝角はTV版の方が似合ってるような・・・・・・。

 

 

バンダイキットと

 

右から1/1000、スーパーメカニクス、1/1600。

 

再販された際、一時「キャプテンハーロック号」なんて商標名になりましたが

 

上から1/1000、スーパーメカニクス、1/1600

 

後にハセガワがクリエイターワークスで発売した1/1500が出るまでは、1/1000が舳先ドクロアルカディア号キットの決定版でした。

 

 

それぞれの衝角

 

こんな具合に

 

バンダイキットは下部コスモセンサー部に差し込むようにした衝角にした訳です。

 

改めて上下から

 

イメージモデルヤマトのように、斜め前方から見れば、それなりに格好いいのですが、やっぱり艦首が膨らみ過ぎな感じは否めません。

もうちょっと頑張って欲しいスーパーメカニクスの劇場版アルカディア号でした。