遠くは福岡(八女)まで想いのツナミが | 一般社団法人福岡県古民家再生協会

一般社団法人福岡県古民家再生協会

文化的価値や建物の耐久性を元にして家屋の価値を評価します。
古材を活用したリフォーム・新築を進める事により資源循環型の社会に貢献します。

東日本大震災かれ13年が経ちました。

私が「古民家再生協会」を設立した頃と被ります

忘れもしません。

別件で新聞記者の取材中でした。

記者への緊急連絡が入り取材途中で慌てて社に帰らないといけなくなりました と言ってもどられました。

まさしく大地震が発生した瞬間でした。

何事かとテレビを見てみると目を疑う光景が映し出されてました。


それから間も無くです。

古民家再生協会として「古民家無償貸与」を実施し運良くと言うか名乗られた方からの連絡がきました。

「空き古民家があるので使ってもらえませんか」と言われます。

早速被災された方とのマッチングが成立して遠くは石巻市のかたがココ福岡(八女)にこられました。

昨日のコトのように思い出されます。

昨日で13年になります。

遠くは福岡(八女)まで想いのツナミが届きました。