随所に見る拘り | 一般社団法人福岡県古民家再生協会

一般社団法人福岡県古民家再生協会

文化的価値や建物の耐久性を元にして家屋の価値を評価します。
古材を活用したリフォーム・新築を進める事により資源循環型の社会に貢献します。

ら木を活かすも殺すも技次第!
早ければいいものでもない!
基本木と金物(ビス等)の相性は感心しない!  やはり同種が相性が良いものだ。

経験として知り得ていた先人は手間をかけて工法をあみだした。一つひとつがうなづけるもの。  何故? と思うより先になるほどとうなづけるし納得させられる。

{C1782BF6-04CC-4AB2-A885-635B9DAB3635:01}

{9F66C6B0-0D0A-4A8A-AC1D-90C91E18D106:01}

隙間が殆どなく、正しく職人の拘りが見て取れる。良いものは良いとして継承すべきだと思う。そこで手間暇を惜しむ様では継承すら危ぶまれる。

技術の継承は大事だと思わざるを得ない。

明日、全国の古民家鑑定士が一堂に介する
唯一の情報交換する機会です。

年に一度全国の古民家鑑定士と会える日となります。
{DF47D4EB-DF1E-4F16-A4EA-4DE8448B4B69:01}

{54D66793-6980-4CB4-B2D0-58BDF6668D02:01}