只今メンテナンス中 | 一般社団法人福岡県古民家再生協会

一般社団法人福岡県古民家再生協会

文化的価値や建物の耐久性を元にして家屋の価値を評価します。
古材を活用したリフォーム・新築を進める事により資源循環型の社会に貢献します。

毎年この時期メンテナンスを行います。


一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1002802.jpg




家を長く持たせるには定期的なメンテナンスが大事です。

梅雨のこの時期は湿気などで「木」が膨らんだりしてあちこちで

支障が出るころです。


一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1002799.jpg




うちは自然素材で全できてますからいまだに材の動く音(呼吸)

する音がします。生きてますから、今が一番それを感じます。

木が湿気を取ってくれますし、壁も土壁なため私たちの生活を

快適にしてくれてます。


一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1002797.jpg




多少戸が湿気のためお互いがこすれ合う時もまれに

有ります。そんな時には、一時的に前後の戸を入れ替えると

元に戻ることもあります。こうして、定期的に家のメンテナンス

をすることで家を長持ちさせることができます。


毎日私たちは家と共に過ごしてますから、使うばかりではなく

たまには、家に目を向け感謝したいものですね。

先人たちは、このことをずっと忘れず毎日 毎日拭き掃除を

怠りませんでした。

一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1002798.jpg



私の家は建ててから9年程になりますが、自然素材で建てて

良かったとつくずく思います。

落着きと、癒しを味わいながら、そして木に古財に感謝しながら

快適に過ごせてます。  古財から感じ取れる癒しはなんとも

いえません。古材を廃棄するのではなく活かし再利用することは

地球にも優しいことだと思います。


私たちもグリーン建築 を推奨してます。

1、新しく建築をするにあたり、全て捨てることなく生かせる資財を活用する

2、新しい建築をするにあたり、将来再利用できる資財を使用する

3、使える建物に関しては、できるだけ長時間使用できる提案を行う


一般社団法人福岡県古民家再生協会