おでかけにはティッシュって必需品ですよね。


わたしは心配性なのでカバンにティッシュがないと不安になります。


以前はポケットティッシュをいくつもカパンに入れてました。




長男を出産後はポケットティッシュでは間に合わなくなって、ママサークルに行くときなんかはボックスティッシュをそのままママバッグに入れて持ち運んでました。


出先で離乳食やおやつを食べ出すとティッシュなんてすぐなくなっちゃいますからね。




でもボックスティッシュってかさばりますよね。


中身が減っても箱はそのまま。


やっぱりかさばりますよね。




そこで作ってみたのがムッチーさんのティッシュカバー



満月か新月か-100606_074904.jpg





ハンドタオルの両端を縫うだけだからか~んたん♪




サイズは確認しながら縫ってくださいね。


なんにも考えずに両端を縫ったらサイドが余ってガバガバになりますよ。←経験者


ほら、ズボラ同盟のそこのあなた、気をつけて。




さらに自分なりに一工夫してスナップを2か所付けてみました。




スナップをはずすと詰め替えが楽チン♪


満月か新月か-100606_075255.jpg






スナップを留めるとティッシュが安定して取り出しやすくなります。


満月か新月か-100606_075311.jpg




かれこれ1年半くらい愛用しています。




ママバックにはこれを常に入れっぱなし状態です。


もはやお出かけには欠かせません。


外食事にもテーブルの上にサッと取り出して置いておくと便利です。




中身が減ったら厚みが減るので詰め替え時も分かりやすいです。




ハンカチを忘れたときは軽く手を拭いたり…


あ、これはズボラな方にのみオススメします。






でも春先にね、自分用にも欲しくなってきました。


鼻炎がひどくて職場でもティッシュ使いまくり。


通勤カバンにも入れやすいように薄手の生地がいいな。




そうだ!ハンカチで作ればいいんだ!o(^▽^)o


タンスを開けました。




ガーゼとタオル生地のハンカチしかない…(´□`。)




100円ショップでハンカチや布を買って作るしかないかしら。


すがる思いでヤフオクで探してみました。




すると




あるではないの!


イメージどおりの素敵なのが!ヾ(@°▽°@)ノ




ん?どこかで見た様な。


とにかく入札!




そして無事落札。




そのちょっと前に気付きました。




あれ?これはもしかして、いつもブログを拝見してるまめさんの?




過去記事探してみると、同じのがありました。




初めて見たときからいいなあって思ってて、無意識にこれをイメージしてオークションで探してました。


まめさんが出品されているのを知らなかったのでまさかのサプライズでした。




落札後のやりとりでわたしのブログ名を名乗ってみました。




違ってたらどうしようって内心ドキドキ(^_^;)




でもやっぱりまめさんでしたドキドキ


嬉しかったあ~。




実は以前、まめさんの腕前に感心しちゃってヤフオク出品を進めたことがあったんです。




だって自分が欲しかったから!




そして待ちに待った作品が到着


満月か新月か border=


かわいらしいメッセージが添えられていました。


まめさんはスクラップブッキングも趣味でされていて、センスも抜群です。




う、裏地までかわいい~リボン

満月か新月か border=


とても丁寧にしっかり作られていました。




子ども用ではありません。


自分用です! ←大人げない




通勤カバンに入れて大活用。


使っていて明るい気分になります。


実家の親にも自慢してました。




そして実家の母に、母の日のリクエストを聞いてみたならば


「あのティッシュケースが欲しい」




さらりと言われました。


でも市販品じゃないのよ…。




でもまめさんは快くオーダーに応じてくれました。


調子にのった親子はいくつも注文。




友人の出産祝い用のティッシュケースに自分用の通帳ケース。


母用のティッシュケースも2つ。




母も私同様に心配性で鼻炎気味。


さらに日帰りバス旅行マニアなのでカバンにいくつものポケットティッシュを入れておく人。


母が気に行った柄が2つあって一つに選べなかったのもあり、結局我儘を言って2つ買わせていただきました。




そして、届きました~音譜




満月か新月か border=




かわいらしいクッキーのおまけまで!




長男と長女がハートの取り合いになりそうでした(長男、男なのに…)


しかし翌日に運動会が控えていた長男。


「このパンダさんは勝利の神様かもしれないよ」


との母の言葉にコロリと騙され、喜んでパンダを食べてました。




翌日の運動会、長男はかけっこでなんと2位!


1位のお友達は学年トップを争う俊足の子なので2位でも十分すごい!


練習ではいつも3位だったらしいのですが、本番でいつも2位の子が転んでしまいました。


たまたまの2位ですが、本人はパンダのおかげと喜んでました。


もしかしたら、ほんとにご利益あったのかも。




ちなみに中身です。

満月か新月か border=



ああ、何度眺めてもうっとり。


大人げなく大人買いした甲斐がありました。




ちなみに左上が通帳ケースです。


母子手帳ケースにも使えます。


あとはティッシュケース。




母子手帳と言えば、楽天で最近よく見てました。


今まで使ってたのがファスナーが壊れてきてて。


手縫いで簡単に手作り♪ママが作る母子手帳ケースLisumom 母子手帳ケースのキット(ミニフラワー)



¥2,100

楽天

※モバイル非対応




CUSE BERRYの母子手帳ケース[母子手帳ケース]パール・ド・マリーMサイズ



¥7,350

楽天

※モバイル非対応




まめさんの作る作品にテイストが似てますよね。




まめさんはこんなに上手なのに、お値段がとてもお手頃で申し訳ないくらいです。




まめさんはとっても人柄も良くて。




ブログを拝見していても、きっと旦那さんはまめさんがすごく好きなんだろうなあ


とか


もう退職された職場の方とも今でも仲良くしておられて、心配りもすごくて


きっとすごく愛されてる方なんだと思います。




わたしはまめさんより10歳も年上なので、お姉さん、というよりおばさんのような心境で見てしまいます。




みなさんもまめさんのページ
で癒されてください


こちらも是非。


  *mame オークション*



ライバル増えちゃうかしら?















↑応援しているブログです。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ みんなにも ハッピー




  届け~(^-^)/゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚