こんにちははぴパパです爆笑

セミリタイア目指して頑張っていますニコニコ



さて、私のブログは知人や友人にも向けて私の知っている知識や、今の資産状況などを公開しているのですが、時々質問を受けることがありますニヤリ



今回は改めてとなりますが私の自己紹介と、時々受ける質問についてお答えしたいと思います照れ


はぴパパについてキラキラ

年齢は?

右矢印38歳ですニコニコ



家族は?

右矢印妻と子供2人がいますおねがい

 おりこうさんの姉と元気いっぱいの弟です爆笑



本業の年収は?

右矢印手取りで300万円ちょっとですガーン

 副業がんばりますアセアセ


資格は?

右矢印2級FP技能士、自動車運転免許、

フォークリフト免許などですニコニコ

どれも普段の生活に欠かせない

資格になりましたおねがい



趣味は?

右矢印ファミリーキャンプ、家庭菜園、ホームシアターで映画鑑賞やゲームなど、比較的支出が低いものが多いですウインク


株主優待も大好きですおねがい



総資産と投資について

株式などの資産は?

右矢印このようになっています



全体


今年から、投資信託が個別株を上回りましたキラキラ

iDeCoやつみたてNISAの影響ですねウインク



個別株



 iDeCo





投資信託(つみたてNISA含む)





総資産


このような感じですニコニコ

なお、住宅や車、家族の資産は含まれておりませんウインク



投資については、節税できる制度を最大限利用しつつ、米国または全世界インデックスの投資信託や個別株、J-REITを分散させながら投資をしていく方向ですおねがい



目標は夫婦でセミリタイアですので、総資産を増やしつつ、不労所得を得るために学ぶことを続けます照れ


節約していること


車は軽自動車キラキラ


保険は社会保障をメインで考えて最小限にしてますニコニコ

具体的には月2千円の医療保険のみですウインク



スマートフォンは格安SIMを使用ニコニコ

↓詳しくはこちらです音符




コンビニによらないウインク


外食はほどほどにニヤリ


自販機もほどほどに照れ



などですおねがい



固定費削減やラテマネー対策など、基本的なところは一通り改善しておりますが、まだまだ改善は続けますウインク



終わりに

いかがでしたでしょうか?



自己紹介の通り、本業だけでは厳しいですが、投資の効果もあり、家や車もローン無しで保有しつつ、それとは別に1,000万円以上の総資産になりましたニコニコ



これからも知識を蓄えつつ、周りの人にもお金で困らないようにする知識を伝えていけたらなと思いますウインク



今後とも宜しくおねがいします!



最後まで読んでいただきましてありがとうございました爆笑