心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)と診断され、心臓手術を覚悟していた私は専門病院の院長に「まだ手術レベルではない」と言われ安堵し、腑抜けになった。

 

そして、2022年の正月には年末の心臓騒動を忘れようと思い切り飲食しまくり、自分が糖尿病患者であることすら忘れ去ろうとした。

その代償は正月明けの糖尿病検査ではっきりと示された。

 

糖尿病専門医から怒られることを覚悟していた私。

恐る恐る診察室に入ると、医師はニコニコ笑いながらこう言った。

 

「お正月は仕方ないかな。ハメ外す人多いからね」

 

と前置きして、目の前に出された数値は見たことのない値だった。

(※あまりに酷すぎて記述できない数値)

 

「食事療法、運動療法の二つを真剣にやりましょう」

「栄養指導もしますよ。クスリも新しい薬を追加します」

 

そして、医師は優しい言い方ながら辛辣なコメントを付け足した。

 

「心臓弁膜症の手術の話は怖かった? でも、この値は死ぬからね」

「インシュリンの注射が近くなってきていますよ」

 

そう。その時の血糖値は意識がなくなってもおかしくない数値でした。