秋の味覚を求めて~人生初の栗ご飯を炊く | 50代楽しく暮らしたい

50代楽しく暮らしたい

50代サッカー観戦が大好きな専業主婦です。
やがて訪れる60代を後悔しないために、
家計管理・資産運用(主に株式投資)、
時には趣味や日々の出来事を交えて
ブログで発信することで自分自身の
QOL向上を目指す日記です。

こんばんは。

 

毎日ドタバタしており、

更新を2日ほどサボリましたが、

昨日は思いの外、

多くの方にご訪問いただき

ありがとうございます。

 

さて、今日は秋の味覚を探し求めて、

札幌から車で1時間ほどの

厚田という海沿いの街に

やってきました。

 

ここでは、春ころから港で朝市が

開催されているのです。

 

秋鮭のすじこがあったらいいなと

思っていましたが、

そもそもの出発が遅くて売り切れ。

 

メスはだいたい一匹6,000円

くらいするそう。

 

朝市は写真を撮っていいのか

よくわからなかったので自粛します。

 

次にすぐ近くの道の駅

『あいろーど厚田』というところで、

犬のお散歩タイム。

 

キッチンカーなどの出店もされており、

1キロ200円の馬鈴薯を購入。

 

1.5キロにおまけしてくれました。

太っ腹!

 

 

 

 

 

お昼になったので、

石狩当別というところにある、

『なかむら』という焼肉とラーメンの

お店へ。

 

珍しい組み合わせでしょうか?

 

こちらのお店は先日、ローカル番組で

タカトシさんが紹介されていたので、

気になって行ってみました。

 

 

 

11時開店ですが、

11時過ぎに到着したところ

外にあるベンチに座って、

お客さんが待っておられます。

 

もともと人気店なのか?

テレビ効果なのか?

 

 

外で待っているといい匂いがしてきます。

これは楽しみ。

 

メニューはこんな感じ

 

 

 
番組で紹介されたホルモンラーメンと

 

 

 

牛テールの塩ラーメンを注文

 

 

 

牛テールのスープが超美味しいです。

もちろん、ホルモンラーメンも食べてみる

価値ありです。

 

夫がテールスープが好きなので、

たまに家で作るのですが、

てまひまを考えたら

こちらに来た方が早いので、

リピ決定

 

 

このお店が気になった方、

ご安心を。

 

何気に割り箸を見たら、

東京の中野坂上に支店があるみたいです。

 

 

 

 

ラーメンを食べるとお約束でソフトクリームが

食べたくなりますね。

 

すぐ近くにROYCE’があるんです。

 

 

久しぶりにきましたが、

建物が新しく大きく生まれ変わっていました。

 

とーってもきれい

 

 

 

 

 

そして、お目当てのソフトクリーム

 

 

ここに来たらチョコレート1択でしょう

写真と形が違うのは、

スルーです

 

 

 

 

 

 

帰り道の田園風景に癒されながら、

今日は 早めに帰ります。

 

 

今は米不足が起きていますが

この田畑を見ると今年は豊作のはず。


 

 

黄金色の稲穂を見ているだけで、

満たされた気分になります。

 

新米が高騰するようですから、

ふるさと納税で補うことも

検討したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライブを早めに切り上げてきたのは、

こちらのため。

 

立派な栗です。

 

 

夫が会社の方から栗をいただいてきまして、

私人生初の栗ご飯を炊くことに。

 

栗の皮をむいたことがないので、

1時間も格闘しましたよ。

 

指を切りそうになりました。

 

 

 

上手くできるかな?

 

ふるさと納税返礼品に栗がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に炊き上がりました!

 

 

 

 

 

栗ご飯、噛み締めると

素朴な栗の味が広がります

 

 

 

さんま用のお皿が欲しい

 

 

 

 

 長くなりましたが、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。