簡単ご飯~タンパク質いっぱい豆腐入りつくね丼 | 50代楽しく暮らしたい

50代楽しく暮らしたい

50代サッカー観戦が大好きな専業主婦です。
やがて訪れる60代を後悔しないために、
家計管理・資産運用(主に株式投資)、
時には趣味や日々の出来事を交えて
ブログで発信することで自分自身の
QOL向上を目指す日記です。

こんばんは星空

 

 

今日は2度目の投稿ですキメてる

 

 

暑い日が続いてご飯の用意がキツイですね。

 

 

先日のひとりご飯、簡単にできたので

備忘録です。

 

豆腐入りつくね丼

 

そう言えばダイエット中でして汗うさぎ

簡単ヘルシーメニューにしてみます。

 

 

作り方は、

鶏ひき肉200グラム、

豆腐2分の1丁を水切りしたもの、

塩胡椒お好み、

酒大さじ1、

片栗粉大さじ3分の2くらい、

ショーガチューブ2センチ程度、

千切りした大葉5枚程度をボールの中に入れ、

ゴムベラでよく混ぜました。

 

 

熱したフライパンに油を大さじ1入れ、

6等分して成型したつくねを

焦がさないよう片面焼きます。

 

いい焼き色になったらひっくり返して、

お酒をジャーっとふって、

蓋をして弱火で中まで火を通します。

 

 

中まで火が通ったら、

ミツカンのかんたん酢

80CCくらいでしょうか?(適量とも言う)

注ぎ入れます。

 

 

 

 

 

 

煮詰めるとこんな風に照りがでます。

 

 

 

そして、事前に温泉卵を用意しておきます。

 

温泉卵は室温に戻した卵を熱湯に10分入れたら、

できました。レンチンで作るという方法もありますね。

 

最近はお昼に麺類を茹でた後、

そのお湯に卵を入れて温泉卵作ります。

 

ちりつもですが、時短になりますし、節電ですね。

 

 

丼にご飯を盛って、

つくねと温泉卵をのせたら、

完成です!!

 

かんたん酢と大葉で

さっぱりした味に仕上がりますし、

なによりタレの味付けは

かんたん酢だけなので、

面倒な計量せずして味が決まりやすいですチョキ

 

大きい瓶のかんたん酢を使い切るにも

ちょうどいいですね。

 

 

緑がパセリしかなかった笑い泣き

大葉残しておくべきでしたあせる

 

ダイエット中だけど、

タンパク質も豊富なメニューになりました〜