実相寺昭雄監督、逝去…(29日) | ZETA-WEB電脳市場

ZETA-WEB電脳市場

人の世の喜びも悲しみも一瞬の星の瞬き
万物流転
全てが宇宙に仕組まれた巨大なイルミネーションだとしたら
底知れぬ闇の中に設えられた、唯一つの椅子に座り、
いつ果てるとも知れぬ、無数の光の象徴を見続ける者
それは誰か
次回「異能者」
それが、我が運命なら



実相寺 昭雄
ウルトラマン誕生
 昨日の『特ダネ!』(フジテレビ)を見ていたら、笠井信輔アナウンサーが「ウルトラマン」を熱く語っていた。この人、「ゴジラ」や「ガンダム」だけかと思ったら、「ウルトラマン」にも造詣が深いとは……その横でメイン司会の小倉智昭キャスターが「(ウルトラマンの)映像を初めて見た」と言っていた。
 かくも激しき世代間ギャップ。私の生まれた年に「ウルトラマン」が誕生したから、私よりチョイ上の世代、笠井アナや、ウルトラマンが最終回でゼットンに倒されるのを見て、格闘家になることを決意した前田日明氏等が「直撃」世代。「ウルトラマン」の“洗礼”を受けられなかった「上」と「下」の世代は≪不幸≫だと思う。……実相寺昭雄監督(69歳)逝去……


日本クラウン
ウルトラマンをつくった男たち 星の林に月の船