仰木彬さん、逝く(15日) | ZETA-WEB電脳市場

ZETA-WEB電脳市場

明日8月23日金曜午後5時に国会内で、総裁選について記者会見をおこないます

朝8時から10時までは「虎ノ門ニュース」に若狭勝弁護士と共に参加します
(青山繁晴の道すがらエッセイ)

仰木 彬
勝てるには理由(わけ)がある。
 折りしも、昨日15日はNHK衛星で、MLB2005ベストゲーム「イチロー5年連続200本安打」が放送されていた。その日の午後4時10分、イチローの恩師、仰木彬さんは天に召された。享年70。
 癌との闘病生活を続けながら、この1年グラウンドに起ち続けてきた名将。合併球団を見事に纏め上げ、前年の最下位から4位まで引き上げた手腕は見事だった。
 野茂英雄、イチロー、長谷川滋利、吉井理人、田口壮、木田優夫、中村紀洋……仰木監督の教え子達はこんなにも多くメジャーリーグへ巣立っていった。
 仰木監督と一緒にいる野茂やイチローはいつも笑顔、だった。仰木監督の元から巣立った後、野茂やイチローから笑顔が消えた。彼らの笑顔の素だった、仰木さん。ご冥福をお祈りいたします……。