BSアニメ夜話「うる星やつら」 | ZETA-WEB電脳市場

ZETA-WEB電脳市場

宇宙でたった一人その資格を持つ男が、座標を定めて走り始めた。
生まれながらのPS、異能者、神の子。
バララント、ギルガメス、アストラギウスの絶対支配。
壮烈な決意が、自らを加速させる。
全てをこの手に。
次回「乱雲」。
もう止められる者はいない。

ジェネオン エンタテインメント
うる星やつらDVD Vol.27

 今週24日から3日間、「BSアニメ夜話」が放送されたが、それにしても≪本家≫「BSマンガ夜話」はどうしてしまったのだろう? 全くラインナップされない。久し振りに、いしかわじゅん氏や夏目房之介氏らの語らいを聴いてみたいものだが。有名どころのマンガを掘り起こしすぎて、完全なるネタ切れ、干上がっているのか? 

 今回は初回に「ほしのこえ」2日目に「ウテナ」とかいう訳の分からんアニメが取り上げられて、初日は見てみたが、付いて行けずに途中で視聴を拒否。2日目はとうとう一瞬も見なかった。3日目は馴染みのある「うる星やつら」だったので、見てみたが……


 それにしても(この手の)公開録画となると、非常に顔に(同じような)特徴のある人々が集結する。そんなことはともかく、もう少し掘り下げられなかったものか、と不満に思う。「うる星」のTVシリーズはこのDVDの「27」が最終回のようなもの。後は延々駄作が続く。何故か? これを最後に押井守氏が監督を降りたから、だ。

 その後、氏はこの「うる星」をステップに巨匠への道を歩む。いわば出世作。このTVシリーズに集結したスタッフを元に(その後の)「パトレイバー」や「攻殻」が作られた。DVDの「28」以降は監督が代わると、こうも変わるかとゲンナリさせられる。原作者もTVシリーズのパワーダウンを受け、最終回を早めてしまったのだろう。

BSマンガ夜話