暑かったり寒かったり、今年は春らしい日々がなくなんとなく落ち着かない日々が続いています。

 

国内の情勢もわけのわからない政治談議で無駄な時間が費やされ、世界で紛争が相次いでいます。音楽やアートはそのような混とんとした世界の中でも世界の人たちが言語の壁を越えてつながることのできるツールでもあります。マイケルジャクソンはPOP ofKINGで、様々な行動が物議をおこすこともありましたが、アメリカのスーパーボールの試合で行われたボランティアライブで子どもたちを無料で招きheal the worldをスタジアムの人たちがみんなで合唱し平和と人類の幸せを発信したことは音楽史上大きな出来事として今も語り継がれています。またそのライブの後はスーパーボールに出演する大物のミュージシャンはマイケルのライブの後はすべてボランティアでその収益を世界の恵まれない子供たちのために寄付されることになっています。音楽のもつ力は本当に大きいと感じます。よかったらマイケルジャクソンのheal the worldのPVをyoutubeで見られるとその素晴らしさがおわかりいただけると思います。

 

ゼスト御池御幸町広場の5月18日(土)サタデーライブのプログラムです。