6月22日(土)豊中市立武道館ひびき | 大阪躰道日記 第三部

大阪躰道日記 第三部

豊中市立武道館ひびき、で火曜日と土曜日、夜7時から9時まで練習してます。


体験、見学希望の方は練習時間中に直接道場に来て下さい。
 日躰協本部に連絡されても、こちらから折り返しの連絡はしません。

 関西に躰道を普及させるには、京都に道場を作らねばいかん❗と本部には以前から提案してるのだが、なしのつぶて。 
 なので、とにかく足場を作ろうと京都市民スポーツセンターに行く。
 今回は書類の不備で保留になってしまったが、なんとか京都の体育館にも入り込めそう。
 待ってろよ武徳殿❗京都に「躰」の旗を揚げてやる!!
 
 このスポーツの殿堂に展示されてた空手衣
 躰道衣も展示される様にせねば❗


 別の「タイ」が黙ってないかも知れんね真顔

 とにかく、いつもの道場へ。
関西や京都や言う前に、自分の足場を守らんとね。
 しかし、今回も集まり悪し。
うちだけじゃなく、他団体も少なく、いつもの拳法団体も休み…武道館というか、もうこの地域自体がダメなんじゃないか笑い泣き

 広々使えて良かったけどねウインク



参加者 6人

練習内容
運身、運足八法、四方構え、基本技、移動、自由練習、実戦

運身
足上げ、ジャンプ、前転、後転、前転ジャンプ、飛び込み前転、倒立前転、後転倒立、倒立歩行、側転、ロンダート、フリー

 この人数なら、運身は火曜日ショートメニューでも良かったのだが、黒帯女子が来てるので、そうもいかん。
 しかし、やっぱりメニューを完全にこなせたのは黒帯女子だけ…後で聞くと、この子のお父さんはワシより年下やないかアセアセ


基本技
旋陰の差し、旋体直状突き、回状蹴り、運体蹴り突き、二段蹴り、伏状蹴り、海老蹴り、卍蹴り、旋状蹴り、水平蹴り(前後)、半月当て

 これだけはやる。
大先輩に聞く、そっちのメニューと比べてどうです❔
 「やり慣れてるから、こっちのがいいニヤリ
 ですよねウシシ

 とは言え、これやっぱり疲れるのよショック
 
 

移動
構え移動、運足移動、躰軸移動、運足から技、フリー運足から連技

 ここまでは、いつも通り。
これが最低限の練習量でね、技の点検ていうなら、このぐらいの動きで充分出来るはず。

自由練習

 本日、貸し切り状態で、女子は法形、男子は相対、1人は遠くの鏡で技の点検…点検なんかこういう時にやればいいんでね、全体のペース落としてやるもんじゃないにやり

 女子は法形で時間を取ってる間、男子は火曜日やった1分スロー実戦。
 



 ホントはスローでやりたい訳じゃないんだけども、年寄りばっかりで1分やるとどうしてもスローになってしまうわなえーん

実戦
最後は女子も交えて30秒フリー実戦であった。


 久しぶりの黒帯女子の参加であるが、やっぱりこの子が入る実戦が締まる…さっきまでのオッサン1分相対とは空気感から違うアセアセ







黒帯女子に引っ張られてカルタ使いまで跳ぶ❗
















 緑帯女子も回避行動は上手くなってる。
後は攻撃と闘争心かなキラキラ














 最後まで激しく攻撃の途切れない黒帯女子であった。
 最近、集まりが悪いが、他の黒帯連もそろそろ来いよ❗
 と、思ったら、来週土曜日はひびき休館日であった笑い泣き