4月6日(土)豊中市立武道館ひびき | 大阪躰道日記 第三部

大阪躰道日記 第三部

豊中市立武道館ひびき、で火曜日と土曜日、夜7時から9時まで練習してます。


体験、見学希望の方は練習時間中に直接道場に来て下さい。
 日躰協本部に連絡されても、こちらから折り返しの連絡はしません。

 1週間丸々休みで久しぶりの道場


 休みの間に、師範から届いた、躰道秘伝書
 この後、躰道と念流の対比や、チンクチ、ガマクについても触れていたのだが…もはや日常生活にも支障を来してるこの足では、そんな奥義にはたどり着けまいにやり


 で、本日は他団体も休み。
 みんな花見でも行っとんのかい❔
貸し切りでのびのび出来ていいがねキラキラ

参加者 8人

練習内容
運身、運足八法、四方構え、基本技、移動、法形、ミット打ち、実戦

運身
足上げ、ジャンプ、前転、後転、前転ジャンプ、飛び込み前転、倒立前転、後転倒立、倒立歩行、側転、ロンダート、フリー

 今回は、久しぶりに体験希望者が参加してるので、そこには大先輩に付いてもらい、自分が仕切る。
 欧米人コンビと黒帯女子は元気に動いてるが、フィンランド女子は倒立系が苦手みたい。
 体験希望者も、運身には苦戦中…大人になって前転、後転はせんもんねウシシ

基本技
旋陰の差し、旋体直状突き、回状蹴り、運体蹴り突き、二段蹴り、伏状蹴り、海老蹴り、卍蹴り、旋状蹴り、水平蹴り(前後)、半月当て

 運身はともかく、基本技が出来んようになったら、躰道を辞めねばと思ってるが、そろそろ限界かなぼけー
 と、フィンランド女子が序盤でリタイア。
 今日は体調が悪かったのか❔
いや、うちの練習がフィンランドを超えたか!?

 それはないか…たまに来る主婦や学生が楽勝でこなしてるんやからニヤニヤ

 
 

移動
構え移動、運足移動、躰軸移動、運足から技、フリー運足から連技





 ここで、フィンランド女子も復活…やっぱり大した事無かったねキラキラ

 欧米人コンビに負けず、緑帯主婦も頑張ってます。
 もちろん、黒帯関東女子もフル稼働びっくりマーク


法形
 躰道奥義は伝えられんが、躰道の玄関口が自分の役割とわきまえて、体験希望者に躰道の概念と、立ち方、礼法、運足八法、五技の定義…そういった事を指導。
 玄関口が魔界の入口やったりしてニヤニヤ
 

 それはさておき、本日は関東女子にフィンランド女子と緑帯主婦に法形の指導依頼。

 それを体験希望者にも観てもらう。



 フィンランド女子も上手ではあるが、やっぱり黒帯女子は格が違う。

実戦

 今回は、フリー実戦は少なく、それぞれ課題を付けての実戦、というより約束相対といった感じ。



 チェコさんは、今回は本人の希望でデフェンスのみ。
 相手の攻撃に対して旋回して避けるのが上手になっていた。
 不用意に相手の前を横切る旋回が無くなったからね❗ 
 後半は卍蹴りに対しての飛燕攻撃。
あの巨体で飛べるの凄い…超空の要塞かアセアセ

 しかし、最後は関東女子の独り舞台












今日も欧米人並みの長い足で暴れ回ってたねウインク