3月12日(火)豊中市立武道館ひびき | 大阪躰道日記 第三部

大阪躰道日記 第三部

豊中市立武道館ひびき、で火曜日と土曜日、夜7時から9時まで練習してます。


体験、見学希望の方は練習時間中に直接道場に来て下さい。
 日躰協本部に連絡されても、こちらから折り返しの連絡はしません。

 道場に着く
 いつものメンバーでのんびりやるかと思ったら
火曜日には珍しく紫帯女子が登場❗
 こりゃのんびりとはいかんね~まあ、チェコさんが居る時点でのんびりはないかキラキラ
参加者 5人

練習内容
運身、運足八法、四方構え、基本技、移動、法形、実戦

運身
足上げ、ジャンプ、前転、後転、前転ジャンプ、飛び込み前転、倒立前転、後転倒立、倒立歩行、側転、ロンダート、フリー

 チェコさんと女子が元気に飛び回るのを、火曜日ロートルメンバーは見守るだけであったイヒ

 
基本技
旋陰の差し、旋体直状突き、回状蹴り、運体蹴り突き、二段蹴り、伏状蹴り、海老蹴り、卍蹴り、旋状蹴り、水平蹴り(前後)、半月当て
 
 いつも通りやる。
が、やっぱり若い2人が居るので、ペースが速く猛烈に疲れたのであったショック
 
 

移動
構え移動、運足移動、躰軸移動、運足から技、フリー運足から連技

これも若手2人の動きをロートル2人でフォローする感じニコ

法形
 女子は旋陰、チェコさんは旋体。


 旋陰は、順番は完璧。
 しかし、途中で構えを変える所の立ち方と、この子は全体的に滑らかに優雅に動いてるのは良いのだが、直線的な手技に、もう少し鋭さが欲しい。

 チェコさんは、まだまだ荒い所が目立つが、しかしだいぶ呼吸法が出来てきている。

2人とも、次の審査が楽しみになってきたねほっこり

実戦
運足相対、技を決めての攻防、フリー実戦は今回は無し。




 大先輩の攻撃を
 躱しての突き❗

 地味ではあるが、派手な足技よりも大事な
練習である。

 チェコさんも



 カルタ使いと突きの出し合い。

 紫帯女子も

 卍蹴りを躱して
 突き❗


 元々、入り身や転身が身に付いてるので、それに加え躰道の動きも身についてきてます。
 
 そろそろ躰道衣も注文しようかねウシシ




、、