2月27日(火)豊中市立武道館ひびき | 大阪躰道日記 第三部

大阪躰道日記 第三部

豊中市立武道館ひびき、で火曜日と土曜日、夜7時から9時まで練習してます。


体験、見学希望の方は練習時間中に直接道場に来て下さい。
 日躰協本部に連絡されても、こちらから折り返しの連絡はしません。

 また寒さが戻って震えながら道場につくと。
 1人で張り切るチェコさん。
欧州人にとっては、この程度の寒さは平気なのか…いつも半袖やもんねアセアセ
 

参加者 5人

練習内容
運身、運足八法、四方構え、基本技、移動、法形、実戦

運身
足上げ、ジャンプ、前転、後転、前転ジャンプ、飛び込み前転、倒立前転、後転倒立、倒立歩行、側転、ロンダート、フリー
 
 チェコさんが来てる以上、フルでやるしかないのだが…跳べず回れず、ほぼ号令係。
 なんとかこなしてるのはハンカチ先輩のみ…さすが尼崎道場長…あ❗オレも道場長かキラキラ

基本技
旋陰の差し、旋体直状突き、回状蹴り、運体蹴り突き、二段蹴り、伏状蹴り、海老蹴り、卍蹴り、旋状蹴り、水平蹴り(前後)、半月当て

 これはやる。
今回は、白帯チェコさんが居るので、一応は土曜日並みに気合い入った練習が出来たはず。
 しかし、黒帯3人がへばってるのに白帯だけがピンピンしてるというのが…ぼけー
 

移動
構え移動、運足移動、躰軸移動、運足から技、フリー運足から連技

 これも、気力をふりしぼって臨んでたのだが、まあ、火曜日にしては頑張った。
 人数が少ないのでフル回転で疲れたが、まあこんなもんか。
 チェコさんだけが猛烈なパワーとジャンプ力を発揮…これが、後に地獄を見ることになるとは、この時点では気付いてない高齢3人組であったアセアセ



法形
 団体法形ではないが、4人で並んで旋体の法形。

 4人で場所をローテーションしながら、やってみたのだが、やってみるとけっこうキツイショック

 一巡したところで、カルタ使い到着。
二巡目はもう一回増えるという事だな…自分で言い出した事で、自分がひどい目にあう、これではまるで

 名作であったねぇキラキラ


 まあ、たまには法形の数稽古も必要ではあるが…やってみて再確認。
 もう自分は法形が出来ん。
初歩的な旋体の法形が出来んでは、もう色々ダメだなにやり


実戦

 時間が無いので、運足相対で一回りして、フリー実戦に




 実戦も一回りすると、疲れてくる高齢4人組。

 
 そこで後半は、1人元気なチェコさんの総当たりのような展開に。
 しかしねぇ、黒帯総掛かりで白帯に当たるってのは、「かわいがり」とかちょっとしたパワハラ
ではないか❔
 これでチェコさんケガでもしたら国際問題になるぞしょんぼり

 なんて心配は杞憂であったアセアセ

疲れを知らぬ物凄いパワーでの蹴りを連発❗

 
 こちらからの攻撃も反撃で潰され

 更に反撃❗
 変体での防御も出来るし、今回は蹴りも多種多様❗
 いつの間に覚えたんやガーン

 
 蹴りでブッ飛ばした後に

 トドメのジャンプ攻撃も…100kg近い体重でこれやられると
 ワシらじゃ太刀打ちできんわいニヤ

 く、黒帯って
 何ですかね~法形も出来んし、帯は返上した方がいいのかもねぼけー