2月17日(土)豊中市立武道館ひびき | 大阪躰道日記 第三部

大阪躰道日記 第三部

豊中市立武道館ひびき、で火曜日と土曜日、夜7時から9時まで練習してます。


体験、見学希望の方は練習時間中に直接道場に来て下さい。
 日躰協本部に連絡されても、こちらから折り返しの連絡はしません。

  練習前に

 これを観る。

 

 英語で何言うてるか解らんのだが…動きが全然違うぞ❗もちろんこっちが正解なのだろうが

 じゃあうちでやってるのは一体なんなのか笑い泣き


 とも思ったが、また新加入黒帯男女が来たので、
 うちはうちなりに出来る事からやるしかないやねにやり


参加者 8人

練習内容
運身、運足八法、四方構え、基本技、移動、ミット打ち、実戦、法形

運身
足上げ、ジャンプ、前転、後転、前転ジャンプ、飛び込み前転、倒立前転、後転倒立、倒立歩行、側転、ロンダート、フリー

 高齢二人以外は巨漢チェコさん含め全員出来るはず…のはずが新黒帯男子の動き悪し。
 飲み過ぎはアカンでニヤニヤ

基本技
旋陰の差し、旋体直状突き、回状蹴り、運体蹴り突き、二段蹴り、伏状蹴り、海老蹴り、卍蹴り、旋状蹴り、水平蹴り(前後)、半月当て

 火曜日もこれやってるけどね、やっぱり若手とやるとペースが速い❗
 まあ、火曜日もこれぐらいやらんといかんのだけどねキラキラ
 

移動
構え移動、運足移動、躰軸移動、運足から技、フリー運足から連技


 これも、いつも通りであるが、やっぱりペースが速い。
 なんで火曜日は、あんなに遅いのか…まあ、ジジイ練やからねウシシ

ミット打ち


 黒帯男子が早く帰るので、実戦を早く始める前に準備運動がてらの軽くミット打ち。

実戦














 今回、序盤は黒帯男子が跳ね回り、それが抜けた後は女子組が奮戦❗
 チェコさんは、最近抑えめで運足に専念してる様子。
 まあ、大笑いに走らず手堅い運足が出来る様になれば、それこそ「鬼に金棒」赤鬼みたいになるからねウシシ
 女子は伸びてきたね。
黒帯女子は他所からの移籍であるが、色帯女子はうちの生え抜きやからねぇ、この調子で女子が増えれば団体や展開も組めるか❔
 うちで、そんなことやるのは10数年ぶりやけどねニコ
 

法形

 今回は締めが法形。

 練習動画を観るに…やっぱりうちは正統躰道とはちょっと違うか…まあ、やってて楽しいからそれも良かろうニヤニヤ