抗がん剤治療 1クール目 その3 | 山あり谷あり備忘録

山あり谷あり備忘録

2011年お正月。いきなり卵巣癌の告知を受け、日々、手作繰り状態で癌と闘うzeroの、のほほーん日記です。少しでも同じ病で悩む方のお力になれましたら幸いです。。。

胃薬投与が終わり、いよいよ抗がん剤。(今度こそ。笑)


......普通の点滴よりは動きが制限されるものの、

まぁ、普通の点滴、ですよねぇ(笑)。

それまでの緊張がウソのようにほぐれていきました。


でも、時間が経つにつれ感じ始めるザワザワ感。

あきらかに異物が体内に入っているという感覚。

私の気のせいかと思い、後から先生にお聞きしてみたところ、


「あぁ、アルコールが入ってるからね」


は?そういうことですか。。。


結局、投与当日は、アルコールのせいらしきザワザワ感

のみで、大きな副作用もなく終わりました。。。



翌日の朝昼夕方頃までは、前日と変わらず。

しかし夜になると、右肩から指先にかけて、しびれ始めました。


そして更にその翌日。

朝起きたら、両手足に悪夢の「じんましん」が再発。

日記がわりにつけていたメモを見てみると、、、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じんましん。右の首筋が痛い。右手のしびれ最悪。

両足重い。腰痛い。ムカッ。(←たぶんムカツキ)

両足にけんざんで刺されているような痛み。関節痛。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、ありました。。。

私が受けている「TC療法」に現れやすい「抹消神経障害」と

「アレルギー症状」が面白いように出てしまいました(笑)。


私的に、副作用がピークだったのは、お薬投与の二日後

だったようです。

手足が痛くて動けないけれど、じっとしているのも辛い。

動いた方が楽かもしれないと、廊下の手すりを握りながら

ひょこひょこ歩いていたら、下の兄の奥さんがお見舞いに

来てくれました。

お仕事でお疲れな上に、チビちゃん達を保育園に預けている

のに、時間を作っては来てくれる...(ノω・、)

夕食までのひととき、大好きな兄嫁さんが来てくれたおかげで、

少し痛みを忘れて過ごせたかな?(*^▽^*)


そして投与後3日目。

前日からの痛みは若干残っているものの、時間が経つにつれ

和らいでいくのがわかりました。

ただ、手足のしびれは相変わらず。特に右手のしびれがキツイ。

O先生に正直に申し上げたところ、


「箸を持ってご飯たべられるなら大丈夫でしょ(笑)」


はいはい(笑)。


この右手のしびれは、そのままお持ち帰りで退院することに。。。

ご飯はモリモリ食べられるから、問題なしでしょう?(笑)


わかったこと。

私の場合、副作用は投与後二日目の後半から四日目の前半に

かけて出る。二日間ほど頑張れば乗り切れる。

主な症状は、手足の痛みと痺れ。関節痛。じんましん。

吐き気は、ガマンできる程度のもの。

食欲は.........まったく減退しない(//・_・//)