関東地方、本日九月二日はくもり。湿度はありますが、気温はまだ過ごし
安い感じです。
さて二週間ほど前、東京都西部の福生市にある米軍横田基地一般公開に
いってきました。
ゲート前は何百人もの長蛇の列。手荷物検査などをへて入場しました。
中に入ると飛行機をおいておく広いところに何十もの屋台がならんでます。
格納庫の中では、壁際には屋台が、奥の真ん中には舞台が設置され
舞台ではロック演奏や、空手の展示などが行われていました。
屋台の目玉は、アメリカンな食べ物ですかね。
ステーキ。あちこちで焼いてました。
トッピングはコーン、ポテト、マッシュポテト、小さいパンが
屋台ごとに色々な組み合わせで売ってました。
私もこれを食べながら、ビールでグイっていきました。
真夏の昼間にビールでいくのも、おいしかったです。
あとはパイやピザ。近所の方々?は箱でいくつも買って帰ってました。
このアメリカンな中でも目を引いたのは、七面鳥のもも肉。
それを食べている人を見たとき、
「なんやあのでかい鳥肉は?」って言っちゃいましたね。
鳥肉なんかより倍ぐらいある七面鳥の足の肉焼いている屋台の前は
やはり人気で50人以上の並んでいる列ができていました。
で、私の主目的は飛行機の写真。ここ横田では飛行機の飛行展示
(宙返りしたり編隊飛行したりとか)は無いのですが、国内で見る事の
少ない飛行機を見る事が出来るのが有名です。
ですんでカメラのレンズも、高倍率の望遠ではなく低倍率にして
人間が見たときと同じぐらいの倍率です。
以下、マニアコメントですが、青森の米軍三沢基地駐留のF16です。
茨城の空自百里基地のRF4Eです。偵察機です。
韓国からきた米空軍A10攻撃機です。
シャークティースの塗装が特徴でした。
米空軍C17輸送機 でかいです。
米空軍F22 短期間ですが沖縄嘉手納に駐留しています。
さいごのF22が目玉かもしれません。
夜は盆踊りをしてました。
最近周辺国とのごたごたが続いていますが、お年を召した方も若い方々も
来られていて表面的には楽しげなお祭りでした。
写真撮っている時は恥ずかしながら「夢中」ですが、
まあ、いろいろ考えちゃいますがね。
戦闘をするためのものですからね。
これらをどう使うかは、私たち人間の考え次第、政治の問題ですかね。
尖閣や竹島など騒がしい今年の夏の思い出でした。
アニメ『氷菓』、面白いです。
普段ふと考えたりすることと重なることが多くて共感したりして
癒されるミステリーっす。
あと、『人類は衰退しました』も、ばかばかしくもシュールなとこもありで
面白いです。
あ、来週は『踊る大捜査線』映画公開、かなり気になっています。
時間があって気が向けばって感じですが。。。w
でもDVDは買っちゃうな、過去作品も買ってしまったから^^;
ではでは、また。







