Google モバイルってすげーわ | 昭和56年生まれが株FXとか原油とかに投資するブログ

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気づけばもう40歳になろうとしている
20歳のころから大して変わっていないのに

Google static map をモバイルでって前回 やってたけど、今日のニュースから見つけてしまったよ。


Googleモバイルっていうか、iGoogleモバイル。


急上昇検索ワード分かるガジェット、Google日本独自で開発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000059-zdn_n-sci


へーみんなこんなキーワード検索してるんだーってわかるiGoogle用ガジェット。

※ガジェット:警部ではない。「ちょっとした小物。気のきいた小道具。by Yahoo!辞書」


早速入れたけど、更新するたびに変わるから(なんと20分更新)結構おもしろいのかも。

今日の傾向をみると、Y!ニュースに名前の上がった知名度の薄い芸能人とかが多い気がした。


で、それをやっていたら携帯でも追加できます的な文面があり、あれれ?と

携帯のお気に入りにGmailは入っているけれど、iGoogleはないぞーーーー


探してみてもめずらしいことになかなか探せない。

PCでも見れるけど、たどりついたのは/mをつけるだけだったw


iGoogleモバイル(勝手にそう呼んでる)

http://www.google.co.jp/m


ログインもできるし、あらいつも使ってる天気予報まで。

そして地図あるじゃん。


あらら前回 作ったGoogle static mapをモバイルでってやつと一緒ジャン!!

出力はGoogle提供のものだから若干違うけど、地図自体は一緒。Googleマップを静的ページにして、移動ももちろん検索もできるし、なによりローカルビジネス情報とも連動。


負けた。。当たり前だけど。


そこでやっぱりな考えにぶちあたる。

API提供されているから地図素材は一緒。

プログラム書いたから地図閲覧の利便性は変わらない。


やっぱ最後はコンテンツだなと。

今回でいうならローカルビジネス情報。


せっかく京都にいるので、知人友人の力も借りつつ京都コンテンツ集めしてDB化→コンテンツ提供という風にしていこうと思います。


切り口を面白く、かつそろえたコンテンツが常に最後にあるものか。

いや、最後なんてないかユーザー行動、リピートで延々とじゅんぐりするものですわな。