こんにちは。
『0円引越』プロデューサーの合田英樹です。
週末の仕事は比較的ゆっくりしてました!
『0円引越』のお客様とも電話での打ち合わせが数件、
特に事務所に行くことも無く2日間は休養していました。
今朝、事務所に入って一番の仕事は、一般物流の企画書作り。
所謂、third party logisutics 【3PL】というヤツです。
『0円引越』以外で主に携わっている業務が、発送(元払い)と回収(着払い)のセット物流。
これが意外と面白くて、スタートした頃よりも面白い仕組みになりつつあるのです。
そして先週のことでした。
ある方との打ち合わせ時に、同様の問題を抱えた企業さんの話しを聞いて…
その悩みが、私が現在やっている物流関係の仕組みと全く同じなのです!
何ができるかはわかりませんが、
弊社で持っている仕組みの中でご相談に乗りましょう!
って話しになったものですから。
その打ち合わせの参考資料も出来上がりました!!
仕事柄いろんな方から物流についてのご相談を受ける事が多いのですが、
その都度思うことがあります。
一般的には物流費って最後の最後に考えがちですので、
逆に物流の仕組みについては気にされない方が多くおられるんです。
そう言う方々に対して、
「こんな風にしたら物流費は合理的に抑えられるんですよ!」
って事を、知って頂きたいですね。
もう少し資料を作りこんで、
合理的な物流コストの削減について良い提案ができるようにしてみます。
最後まで読んで下さってありがとうございました。