こんにちは。
『0円引越』プロデューサーの合田英樹です。
週明けからグズついたお天気も今日で終わりなんでしょうか?
大阪は晴れてはいませんが、空も明るくなってきましたよ。
さて今回は、
今日の打ち合わせでのお客様からの一言から。
『0円引越』の話しを聞きたい!とのことでしたので、
午後からお客様宅にお邪魔してました。
いろいろ話しをした後でそのお客様がこう聞かれたのです。
「結局ね、0円引越を申し込んで私にどんなメリットがあるの?」
「えっ…」
そういえば…お客様のメリットについて、ちゃんと説明したこと無かった
「私には具体的にどんなメリットがありますか?」
もう一度聞かれて私が答えたのは、
「0円引越をご利用頂くことは、
40インチのテレビが貰えるのと同じことです!」
そのお客様、ニッコリ微笑んで一言…
「そうっ!それを伝えなきゃお客さんは振り向いてくれないよ。」
「具体的に自分にどんなメリットがあるのか?
それだけを知りたいんだよ、お客様ってのは。」
わかっていたつもりだったんです。
お客様目線と売る側の目線との違いなんて…
所謂、セリングポイントとベネフィティングボイントです。
しかしこのお客様に言われるまで全く出来ていませんでした。
そのお客様、会社経営を40数年された後、
大手上場企業の相談役を務められてる様な方でした。
全くもって見透かされていたのです。
私がお礼を申し上げると、その方は言われました。
「こんな斬新なアイデアでビジネス展開しているヤツがおることは知ってたよ。
HPもブログも見た!でも、お客さんのメリットが全くわからんかったんや。」
「だからお客さんの振りをしてアンタに伝えてやろうと思ったんやで。」
ニコニコしたがら話される言葉は、私には神のお告げの様に聞こえていました。
その方は最後にこう言われました。
「40インチのテレビの表現は面白い!」
「テレビでも何でもいい!お客様に具体的なメリットを伝えてあげなさい。」
そして話しの締めはこの言葉でした。
「そうすればお客様は必ずファンになってくれるから!」
別れ際に、
「この話し、ブログに書いてもいいですか?」
ど聞いたところ、
「書いてもいいけど…オレの名前は出すなよ!」
って釘を刺されましたけどね
どこの相談役かって?
恐れ多くてそんなん言えません(笑)
会社名を見ない日が無いくらいの有名な会社ですから。
今回はここまでです。
読んで下さってありがとうございました。
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