ひまわり号その2♪鴨都波神社(御所市宮前町) | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

前回 帰路 路線バスで近鉄御所駅へ向かっているとき

鴨都波神社の瑞垣周辺に

きれいにアジサイが咲いているのが目につきました♪

 

そういえば 狛犬先生のブログで

( 狛犬先生 もう 会えないのかなぁ・・・ さみしいよ( ;∀;) )

「アジサイの名所」とあったなぁ と思い出し、

雨上がりできれいに写せそうなので、出かけましたよ😊13日

 

近鉄御所駅から徒歩10分もかかりません。駅近♪ 駅近♪

 

鴨都波神社(御所市宮前町)

鳥居の前は奈良の幹線道路の一つ 国道24号線

向かって右方向 南の吉野方面 左方向 北の奈良方面

アジサイが見ごろでした♪

遠藤実先生作曲の「あじさいの雨」は名曲の一つだね♪

この季節になるといつも思い出すよ。

 

 

りっぱな御本殿  御祭神は上の説明板で見てね。

鳥居は西向き お社は南向き

ジャーン! 大きな狛犬様の御登場😊

香芝市鎌田天神社に奉納してあった金鼓がここにも奉納されているね。

葛城市の長尾神社にも奉納されていました。

阿さんの向こう 風の森は 御所の地元のお酒みたいですね。

        

        

少しお顔がマイルドだけれど お体とおしっぽは 池部天神・天太玉命タイプ♪

 

どうしようかなぁ・・・? 池部天神・天太玉命タイプに参加してもらおうかなぁ・・・

 

 

明治34年1901年 御誕生

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー

 

 

 

 

 

東側の駐車場の入り口には 護國型の狛犬様が警備されています♪

        

        

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

 

天地悠久さんのページはこちら