ひまわり号シリーズ♪吐田神社(御所市豊田) | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

今回は御所市のコミュバス ひまわり号に乗車して、

名柄(ながら)方向を目指します。

 

あほコロナの前までは、春秋の土日祝日には

葛城古道に沿って

一時間に一本の臨時バスが出ていたのに、

今は日に三本ぐらいのコミュバスだけで、超不便ですよ。

それに三本といっても朝昼夕だから、

実質利用できるのは一本だけだよ。

 

そしてコミュバスは大概どこのバスもそうだけれど、

くねくねと回り道するのよね。

今回もタクシーだと近鉄御所駅前から10分もかからないところを

35分かかって到着。

 

まあ知らないところのドライブがてらにはいいけれど

このひまわり号はクソ丁寧に入り口に消毒液が置いてあって、

途中のスーパーから乗ってきたおばさん三人がそれを使用したので、

狭い車内 窓を開けてあっても後ろのほうへきて

難儀したよ😡

 

さて長柄神社のある名柄(どちらも「ながら」だけれど漢字が違う)

の手前の豊田で下車してまずは

吐田神社(はんだじんじゃ)御所市豊田

バス停から少し東へ戻ります。すぐそこに見えているから楽勝だね♪

割拝殿もお社も東向き

御本殿  御祭神 若年神

ジャジャーン♪ 一社目からお気に入りの大歳タイプのお方たちでした😊

 

この狛ちゃんたち ずいぶんお手入れに手間取りました。

 

当日11日は最高29度ぐらい。お手入れしていると汗が流れ出て・・・

 

大歳タイプのお方 

畝尾都多本の境内社の八幡神社や、水平社近くの須賀神社のお方たち、

なぜかお手入れに難儀する方が多いなぁー・・・

 

でも 狛ちゃんのお手入れは触れ合う時間が長くなるから、楽しいです♪

 

見てください😊 大歳タイプの この ステキなお顔♪

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー  かっこいいね♪

 

大歳タイプだから 大体幕末の30年間ぐらいに御誕生

台座が読めない場合も、

タイプで大体の御誕生年がわかるようになってきたから楽しいね😊

       

 

 

                 

大歳タイプは大概がこのおしっぽですね♪

 

 

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

 

天地悠久さんのページはこちら