蓮花ちゃんシリーズの狛犬様♪その2春日神社(葛城市東室) | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

おかしいなぁ?

gooやseesaaのブログはちゃんと表示されるのに

昨日11日からずっとアメーバのブログだけ真っ白け?

不具合報告にも載ってないみたいだけど・・・

 
自分のブログもきちんと掲載されているかどうかもわからないよ。

 

 

3月4日 突然のムチウチ再発で中断した

葛城市の蓮花ちゃん(マスコットの名前)シリーズの続きです♪

 

何度か予定しながら

なんか当日になると不安もよぎって

ついつい後回しになっていました。

 

ムチウチ症状と 

それに関連?して3月には4回も出た閃輝暗点の症状も

今はすっかり 自覚症状なし。

でも18年ぶりに突然再発したから、心の奥底には不安はあります。

4月の末にも再発したからね。

幸いこの時は短期間で回復したけれど。

 

なるべく省エネしようと、

近鉄いわき駅からコミュバスに乗って西室(にしむろ)まで。

コミュバスだから大和高田市民病院 吉本病院等 を ぐるぐると回ります。

 

吉本病院は以前 こんなところにあったかなぁ?

 

まずは

春日神社(葛城市東室【ひがしむろ】)  御祭神 天児屋根命

鳥居もお社も東向き

境内は見えているだけです。

横にも回れず御本殿は撮れないけれど
拝殿のガラス越しに御本殿前の狛犬様
        
 
ジャジャーン! 狛犬様は好みの十二社・今里タイプのお方です♪
 
このステキなお姿😊
 
好みのタイプでも 十狛犬十色で どなたも個性がありますよ♪
 
おしっぽもステキ♬ 幕末の30年間ぐらいのお方かしら。
 
十二社・今里タイプのお顔は 大歳タイプよりもマイルドなのですよ😊
 
微妙な違いなのよね😊
そもそも二タイプとも私の命名なので、一般には浪速狛犬様に入るのかな?
浪速狛犬様はレパートリーが広すぎるのですよ。
 
♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー
 
 
 
        
 
民家の樹木が借景みたいね♪
        
 

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

 

天地悠久さんのページはこちら