西田原本の狛犬様♪三笠春日神社 | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

11日に日付が変わったころから、自分のも含めてブログが全然表示されないよ。

今18時ごろに試みても同じだよ。

何かしらね?

 

あれ?前回の市杵島神社がラストでしょ? というお声。

そうです。市杵島神社から、ほぼ真東 田原本駅を目指して

無事辿り着きましたよ😊

 

この三笠春日神社は今回の第一社目なのです。

再拝だから、後回しになっていました。

狛犬様巡りの初期のころ、

すでに気に入った狛犬様のリストに入っているお方です♪

 

春日神社(田原本町三笠)

鳥居もお社も西向き

この御神木は近鉄橿原線に乗っているとよく見えますよ♪

ジャーン! なんともいえない癒し系の狛犬様♪

お姿は池部天神・天太玉命タイプだけれど、お顔が全然違うのです。

 

昭和14年1939年 御誕生

すでに2年前には日支事変が始まっているし、

この年はノモンハンでソ連・蒙古軍と大武力衝突があった年なのに、

何とも言えないホンワカな表情。

 

翌年の皇紀2600年前後のお方には、猛々しい感じのお方が多いのに、

稀有な存在ですよ。

 

 

 

 

 

後ろ姿も 池部天神・天太玉命タイプなんだけどね。

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ が 逆光やら反射やらでどれもうまく撮れていないので

そのかわりに これでエントリー♪

たくましい と いうより ホンワカだね😊

        

 

御本殿は拝殿の裏へ回れます。 この後ろ方向が近鉄橿原線の線路

御祭神は多分 春日四神

御本殿前にはこういう具合に大歳タイプのステキなお方がおられます♪

狛犬先生によると 弘化2年1846年 御誕生

        

残念ながら近づけないので拡大でお顔とお姿を。

 

吽さんは典型的な大歳だけれど、阿さんが十二社・今里っぽいところがあるので、

どちらに入れようかずいぶん迷ったよ。

        

ステキなお方が二対もおられるお社です♪

ここは駅近なので また来られます。

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

 

狛犬先生のページはこちら