和爾ワニシリーズの狛犬様♪その3 | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

さて和爾ワニシリーズのラストは

楢(なら)神社(天理市楢町)

楢 奈良 同じ発音ね。

 
高良神社からほぼ北へ徒歩約5分
更に川を越えてしばらく行くと
奈良県内でも有名な奥田眼科の本院があります。
今は主たる診察は近鉄奈良線学園前駅すぐなので、
県外からも多くの人が来ておられます。
 
鳥居は西向き お社は南向き
御本殿  御祭神 五十狭芹彦命(イサセリヒコノミコト) 鬼子母神
鬼子母神 珍しい御祭神ね。神仏習合の名残かしらね。
狛犬様 4対おられますが3対は「箱入り狛犬」です。
格子の間から撮影 全身までは撮れません。残念
 
 
 
 
             
御本殿前には 奈良には珍しい出雲構え型の狛犬様が。
        
その手前にもう一対 小柄なお方たち
前面が波板みたいなもので遮られているので、撮る角度が限られてしまいます。
一枚目の画像 鳥居と反対側の裏門を警備されている狛犬様
この方たちとは触れ合えましたよ♪
平成のお方だけれど、あの中国製の画一のどぎついグガギではなくて
愛嬌があるね♪ 
 
平成9年1997年6月 御誕生
 
天地悠久さんの下田東春日神社の新旧狛犬様の御観察から、
新しいお方も無視せずに一度は観察するようになりました😊
中国製が席巻している中で、時々日本製らしきお方に出会うとホッとするよ。
年月を重ねて立派な狛犬様になってね♪
 
♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー
 
 
 
 
 
 
♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬
 
 
天地悠久さんのページはこちら