御霊神社(天理市前栽町) | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

天理市の御霊神社といっても

佐吉狛犬様の永原町ではなくて、駅近

近鉄前栽(せんざい)駅北東約400mの御霊神社です。

鳥居もお社も西向きかな。

御本殿  御祭神 御霊神社なのになぜか 息長足姫命

えっ( ゚Д゚)! 狛犬様の阿吽の位置が逆。

作りも下手というか 雑というか お手々とあいや(足)がくっついていて、

指柳の春日神社のお方と同様、後ろ足は見える外側しか彫っていない。

これではどう見ても前足と後ろ足としか言えないよヽ(`Д´)ノプンプン

指柳の春日に続いて、連続のズッコケ( ;∀;)
 

でもこの時は、かなり酷評にそう思ったけれど、日にちが経って、

耳成山口タイプの手向山八幡神社本宮の後ろのお方や、葛本神社のお方を見れば、

双方とも前と後ろがくっついているのよね。

耳成山口御本家もほとんどくっついているから、こんなタイプみたいね。

でも今回は二社とも

後ろ足の内側の造作が雑というより、ほとんどないのはやっぱりイマイチね。

 

まあ 指柳春日同様 愛嬌はあるけどね。

 

ズッコケて ♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ 撮り忘れているよ。

 

あーあ 今回は狛犬様不作かなぁー・・・

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

 

天地悠久さんのページはこちら